吹雪・嵐・風音ドタバタアジリティー

ひょんなことから始めたアジリティーこれが、意外に難しい。飼い主と2匹のダックスの無謀な挑戦を綴っていきたいと思います。さらに1匹おてんばダップーの風音が、加わりどうなることやら。

 
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

明けましておめでとうございます

明けましておめでとーございます。今年もよろしくお願いします。

被り物マスターが、また増えました。(笑)。

ぼちぼちの更新になりますが、よろしくお願いします。
正月

DSC07328.jpg


DSC07333.jpg

DSC07340.jpg


ばたばたしてまして

ばたばたしてて、訪問もほぼできていない状態ですが、みんな元気ですので

ご安心ください。土日もレッスンと自治会の役員で、全く時間が、ない状態。

ほんとぼちぼちのブログになりそう。

こないだレッスンで、風音なんとマスタークラスのレッスンに参加しました。

まだビギナークラスに上がったばかりの風音どこまでできるか試す思いで、

申し込みました。

[広告] VPS


おーなんとかうまくできましたね。10月の大会が、始まるので楽しみだね。

それとやっと5周年企画の1位から3位の親ばかグッズの準備が、でき郵送

しました。お楽しみに。みんな喜んでくれるかな。


5周年記念イベント決勝戦

お待たせしました~。5周年記念イベントの決勝戦を行います。

待たせすぎって。(笑)。 では、早速いきましょー。

まずは第3位からです。3位を選んでくれるのは、まずは、風音です。

では、いってみよ。

[広告] VPS



そしてお次は、第2位です。2位を選んでくれるのは、嵐です。

では、いってみよ。

[広告] VPS



そして最後は、第1位です。もちろん最後は、このお方ふぶたんです。

では、いってみよ。

[広告] VPS



さあこれで、最終結果が、決まりました。

第3位が、まーさん家さん

第2位が、おたんたんさん

第1位が、Laniママさん

に決定しました。おめでとーございます。

当たった方は、住所とお名前と電話を鍵コメで、入れてくださいね。


アニマルコミュニケーション2回目

平日は、仕事と土日は、遊びと全く時間が、ない状態で、訪問もままならない

状態です。すみません。5周年企画7月4日に行うことにしましたので、胴を

長くしてお待ちくださいね。ホント誰が、選ばれるか楽しみですわ。

でっ、今回アニマルコミュニケーションの2回目を受けました。

ちょうどその後どんな調子かな?

私は、あなたとまたお話がしたーい!

というとももさんの企画が、あったので、お願いしました。今回は、沢山質問

していいということで、悩みながらお願いしました。まずは、ふぶたんから

ここからは、とももさんの内容をそのままのせています。

とーちゃんの意見も入っています。

こんにちは^^ ふぶたん!

と、呼び出すと早々に目の前にとことこ上目使いで

歩いてきてくれました!

お久しぶりだね!元気そうでー^^と話すと 

『そうだね!』 と微笑んで返事してくれました。

早速父ちゃんとかぁちゃんからの質問聞いていくね。

質問①
【今頃ですが、おうちを引っ越しして気に入ってくれているでしょうか?庭でホースの

水遊びで楽しそうにしてくれているので、気にっいてくれてると思ってますが。】

お庭があるおうちに引っ越したの?^^

『そうだよー木の下が気持ちよくて 一番のお気に入り』

イメージ絵①・・・大きな木では無かったけれど、根元に木陰が出来るような所があるそうで、

そこで休んだり、のんびりすることが凄く気に入っている。そんな感じだそうです。

とーちゃん:庭の近くに小さい木が、あるんだよな~。たぶんその場所だろうな。

ホースの水あそびがすごく楽しそうって母ちゃんがいってたよ^^.

『あー、あれね向かってくるのが楽しいよねー 一点集中で向かってくるやつ

無駄に走り回れるよ!』 イメージ絵②を見せてくれたので

そっか走り回ってる感じがすごく伝わったよ^^と話しました。

とーちゃん:ホース見せるだけでふぶたんダンスしてるもんな。

質問②
【風音と遊んでくれているので、心配してないけど、実際風音とことをどう思ってる?

(遊んでると思ってるけど、実は勘違いで“うざっ!!”とか思ってるのかな?)風音が来

てから、とうちゃん・かあちゃん怒ってばかりで、自分が怒られると勘違いしてないか

な?】風音の事どう思っているのか聞きたいんだって、いやだなぁ、しんどいなぁ、と

か思ってないかなぁ?って。

『どう思っている?も何もあの子はどこでも生きていけるよね』

凄くタフな子で人懐っこいし誰にでも可愛がられるから

どこ行っても大丈夫と、感じていますね。

とーちゃん:やっぱり風音は、確かにどこでも生きていけそう。(笑)。

風音はよく怒られるみたいだけど、吹雪が怒られていると勘違いしていな

いかな?大丈夫かな? と父ちゃんと母ちゃんが心配しているけれど

 どう?

『大丈夫、名前呼んでいるのちゃんと聞いているから、でも・・・あの子

本当にしつこいよね!(苦笑)』

吹雪もあきれるほどのしつこい感じなのでしょうか(笑) 

同じ事を繰り返して怒られているそうな・・・・

とーちゃん:いつもしつこくふぶたんにからんでるからな~。


質問③
【去年に手術をしてから、吐くこともなくなったので、快調そうに見えるけど、

体調はどうでしょう?】

『突っ張る感じは残ったけど良好だよ』とイメージ絵③のピンクの印部分が

違和感がある様子。

『のびをすると怖いからあまりやらないようにしている』 イメージ絵④

やぶれたりすると怖い・・・というイメージがあったので

傷口はしっかりくっついているから大丈夫だよ! と話すと

『そう?・・・ じゃあ又こんど・・・』 と今度少しやってみようかなと思っ

たようです^^;

とーちゃん:そういえば、手術から前の伸びはするけど、後ろのびは、あまり
してなかった気がする。最近は、後ろのびもするようになったね。

質問④
【鼻頭がかゆいとのことでしたが、最近鼻の頭がハゲてきてるけど、痛

くはないのか?トイレシートを無理やり片付けようをするからハゲてるん

だと思うんだけど、やめられない?】

トイレシートがよごれているの気になる?
鼻頭で片づけようとするからはげてる様子だけど・・・ 辞めれないかな?

《汚い、気になる、恥ずかしい》 という感情があったので

父ちゃん母ちゃんが片付けてくれるよ。ちょっとまてて。

『ついついやってしまう。』

おしっこやウンチってみんなするんだよ^^トイレシートでする子も沢山いるし

吹雪は何も恥ずかしく思うことないしね!

父ちゃん母ちゃんが片付けてくれるまで 我慢してね。

片付けるわー! って声かけてもらうようにしようね。

『わかったー^^ こっちも意識してやめるようにする。父ちゃんと母ちゃん

お願いね。』うんうん、言っておくね!

とーちゃん:最近は、片づけるよって言ったらやめるようになってきたよね。


質問⑤
【とうちゃんの膝に乗りたがるのは、なんでかな?前は、そんなに嵐を押

しのけたりなかったとおもうけど】

とうちゃんのお膝に乗りたがるようだけど、嵐を押しのけてのってるの?^^;

前は嵐を押しのけてまでなかったのになぁ・・と言ってるよー なんでかな?

『父ちゃん大好きだしー。 それと、風音が来てから待ってたら駄目だと思っ

て・・・
行きたいときにいかないとっ!って・・・

別に区別されることはないと知っているけど、自分の気持ちを出して行こう

とおもって!』

そーなんだー! いい事だとおもうよ。自分の気持ちを出して行く事は。

自分はいいや、とか 後でいいや、とか抑えていた事などこれからはもっ

と出して行けばいいと思うよ。

風音には勿論譲っていたし、嵐にも譲っていたことあったよね。

ふぶたんは自分の気持ちに素直になるくらいで調度いいと思うよ^^

ただし、誰かが先にいた所をふぶたんが押しのけてばっかりだと駄目だ

から、そこは順番ということでお父さんやお母さんの指示を聞こうね。

自分の気持ちを表に出し始めたぶぶたん。

やりすぎているときは少し注意してあげてくださいね。

根が優しい子なのでそこまでなる事もないかと思いますが、少し自分

を変えようとしている時期なのかなー?と感じました。

逆にまた譲りすぎていたら、順番にお膝のせてあげてください^^

とーちゃん:やっぱりふぶたんも風音の影響をうけていたんだね。

質問⑥
【あれからいくつか大会に行っているけど、ふぶたんが行きたいあそこ

(広い芝生)には行けてるかな?実際、どこの芝生か解ってない(T T)

原鶴の河川敷ぐらいと思ってるんだけどな~違うかな】

前に行きたいといっていた芝生の広場あるよねー、あそこにもういけた?

父ちゃん母ちゃんいっぱい考えたけど何処かわからないんだって、原鶴

っていって大会にいく所に広い芝生があるんだけど、そこかな? って聞

いてるよー。『まだだなー、いってないなー』  というのでもう一度教えて

くれる? どこなんだろ?

イメージ絵⑥奥に川が流れていて手前に芝の広場があります。

綺麗にされた河川敷に似た感じかなー

お散歩や 歩きで いける所の様にかんじますねー。 もしかしたら広

―いと思っているのは吹雪にとって広い・・かも知れないので! 今回新

たに出てきた川に注目してみて川と芝生があるようなところ見つけて

みてください^^あるかなー??

とーちゃん:いったことのある場所だろうから中々探してるけどないな~。
頑張って探さないと。

質問⑦
【前の家からもそうだったけど、たまに、一点ガン見して固まってるけ

ど、うちって、とうちゃん・かあちゃん・嵐と風音以外に誰かいる?かあ

ちゃんは気になってしょうがないので教えて!!】

おうちに、とうちゃん・かあちゃん・嵐と風音以外に誰かいる? 一点

をずーっと見ることがあるよねーって父ちゃん母ちゃんすごく気にし

てるけど・・・^^『犬がいるよー 黒い子』

イメージ絵⑤ トンネルのような穴からヒョイッとでてきた、小型の黒

い犬^^;映像をみせてくれたので、 このこ? と聞くと『そうだよ』

そっか、じゃあその子呼んできて と吹雪にお願いして その黒い子

と少しだけお話ししました。こんにちは^^ お名前は?

《リル、イル》  どちらか・・このようなニュアンスの名前だそうです・・

なんでこのお家にいるの?

《前にお店で会ったの、楽しそうなお家族だなーと》

何をしにきてるの?前の家から?

《素敵な家族を 皆を見守ってるの。 うん、一緒に引っ越してきた》

きみもうお空にいっちゃったんだね。。。  (すでに亡くなっている

と感じたから)このお家すきなんだね^^

でも君が本当にいる場所はお空だからね、たまに遊びにきても帰る

場所はお空だよ^^と少しお空へ誘導しておきました。

ペットショップかどこかお店で小さい黒い子気にかけた事なかったで

すか^^心当たりがあるならその子だと思います^^男の子かな。

とってもいい子で可愛い子です。

凄く大成家を好んでいて、うまれ変わったらこのお家に来るとい

っていました。

吹雪と風音とてもがよくしてくれているようです。

悪さもしてないし、皆を見守ってくれている存在です。自分のい

るべき場所はわかっているのでたまに遊びにきている様子で

すね^^ふぶたんー! ありがとう戻ってきてー

あの子の事をたまにみつけては 遊んであげていたんだね^^

ありがとうね。このお家が凄く好きなんだってね。

とーちゃん:僕も嫁様も少なからず感じていたことが、ふぶたん

には、見えてたんだね。よほどうちを気に入ってくれてたのは、

嬉しいね。今度は、話しかけてあげてみようかと思います。

さて、お話しにもどろうか。

最後になるんだけど、父ちゃんと母ちゃんに伝えたい事はな

い? 伝えるよ^^

父ちゃんとは よーい【ドン】の遊びもっとしたいなー

2人とも本当大好き。ありがとう。

とーちゃん:遊びは、まかせろ。

ともちゃんもありがとう。   ←わたしの事です(笑)

いえいえ、またお話ししましょう^^

楽しかったよありがとう!  と話すと

クルリと後をむいてチョコチョコ小走りでお尻を振りながらかえっていきました。

今回は、2回目ということもあり、色んな質問をしました。

ホント色んな話が、聞けて、すごくよかったです。お次は、嵐になります。

とももさんのブログは、こちら

風音チームテスト2合格とJFFコンペ

風音5月10日にチームテスト2(服従試験)を受けてきました。

動画撮ってたのにとーちゃん失敗して消去。泣。

なので、文章で、報告します。

●チームテスト2度(TT2)50点満点です。
チームテスト2は、1と違ってリードなしで、やることになります。
まずは、
1. リードなしで横に付いて歩く 15点
リード付きの犬を伴った2チームが審査員の前に進み出て申告をします。
受験番号の若いチームが出発点でリードを外して基本姿勢(ハンドラーは進
行方向に立ち、犬は真横で真っ直ぐに座る)で立ちます。審査員の合図で歩き
だします。まずは、常歩で、40歩歩いてターンして常歩10歩で、早足10歩、遅足
10歩そして普通に常歩にもどり少し歩いて止まります。そしてその後4人の人
を8の字で、通り抜けてとまります。

そして2つ目
2. 常歩中の座れ 10点
出発点での基本姿勢から、審査員の合図でハンドラーと犬は常歩で歩きだします。
10~15歩の間で「スワレ」の命令で犬を座らせます。ハンドラーは、「スワレ」の命
令をする時に、歩き続けていても、立ち止まってもかまいません。ハンドラーは振り
返ることなくそのまま30歩進んで立ち止まり犬と対面します。審査員の合図で犬の
もとへ戻り、犬の右側に立ちます。

そして3つ目
3. 常歩中の伏せー呼び寄せ 15点
この課目は出発点に戻ることなく(会場が狭い場合は戻っても良い)、常歩中の座
れを終えた地点での基本姿勢から始まります。審査員の合図でハンドラーと犬は
常歩で歩く。10~15歩の間で「フセ」の命令で犬を伏せさせます。 ハンドラーは、
「フセ」の命令をする時に、歩き続けていても、立ち止まってもかまいません。ハン
ドラーは振り返ることなく常歩で30歩進んで立ち止まり犬と対面します。審査員の
合図で犬を呼び、ハンドラーの正面に座らせます。一呼吸おいてから犬を左側に
座らせて基本姿勢をとり、この課目を終了します。(犬を、ハンドラーの正面に座ら
せないで、直接脚側に座らせても構いません。)

そして
4. 伏せて待つ 10点
ペアのチームが課目1~3を行っている間、指定された場所で犬は伏せの姿勢で
待っていなければなりません。審査員に申告をした後、受験番号の若いチームが
出発地点に、そして受験番号の後のチームが指定された場所へと行きます。
ハンドラーと犬はハンドラーが離れる方向に向かって基本姿勢をとり、リードを外
す。
審査員の合図で犬に「フセ」を命じてハンドラーは振り返ることなく、20歩進んで
犬に肩を向けて立ち止まります。
審査員が犬のもとに行くように合図したら犬のもとへ行き、伏せている犬の右側
に立ち、審査員の合図で犬を座らせます。
(ハンドラーは犬を見てもかまわないが、指示を与えた場合は減点される)
ペアのチームが課目2.「常歩中の座れ」を終える前に3m以上移動した場合、
得点は0点となります。

そして風音は、まず、1. リードなしで横に付いて歩く 15点 ですが、少し

遅れたところもあったので、2点減点の13点

そして、2. 常歩中の座れ 10点少し座るのが、遅れたため1点減点の9点

そして3. 常歩中の伏せー呼び寄せ 15点 常歩の時に少し遅れたので

2点減点の13点、そして最後4. 伏せて待つ 10点 これは、完璧に待てて

いたので、10点満点。合計で、50点満点中45点で、合格しました~。

しかも今回から40点以上のチームテスト2を2回合格しないと永久合格が、

もらえなくなり厳しくなっていたので、とりあえず1回目45点で、合格したの

で、ほっとしました。そして半年後に、もう一度チームテスト2を40点以上

で、合格すれば、永久合格です。でもチームテスト1が、43点だったから

すごいよね。風音は、本番に強い子です。(笑)。

ゴールデンウィークに3人の先生による合同コンペが、広島の豊平どんぐり

村で行われたので、いってきました。5月3日から5日までの3日間です。

まずは、1日目もちろんそう嵐のお兄ちゃんのラルフくんと久しぶりのご対面

です。最初あった時は、どちらもワン子苦手だったので、写真も難しかった

ですが。今では。少し大丈夫に。(笑)。

CIMG6844.jpg
いらっしゃーい

CIMG6848.jpg
やっぱり似てるな

CIMG6857.jpg
11歳に見えないでしょ。

CIMG6869.jpg
14才超レジェンドれおんくん

そしてノービスの2度で、嵐のお兄ちゃんのラルフくんと14歳超レジェンドれおんくん

も走って、見事クリーンランでした。アジリティーをやっている子達ってホント元気だ

な~。

そして、ふぶたんも嵐も雨の中頑張って走ってくれましたよ。

そしてまずは、風音のノービス1度から
[広告] VPS


1日目からめっちゃ難しいコース。なんとか完走はしたもののみん

なからは、これノービスクラスのコースじゃあないよねと。

でもこれをクリアできるようになればもっとレベルアップしそう。

お次は、ノービス2

[広告] VPS


ノービス2も難しかったですが、これもなんとか完走。

そして最後は、ジャンピング1度

[広告] VPS


結局何度もスラロームをやり直し。(笑)。まあまだまだ経験が、ないか

らしょうがないね。これも練習。


頑張れ東北

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

プロフィール

isapapa

Author:isapapa
吹雪・嵐・風音のドタバタアジリティーへよう
こそダックスとアジリティーを頑張っています
吹雪(ふぶき) ダックス
毛色(チョコダップル)
2005.09.05 ♂
体重7.0キロデカチュア
特技:暴走
性格:わんこ大好き・吠えない
好きな物:懐中電灯の光
嫌いなもの:初対面の人

嵐(あらし)ダックス 
毛色(ブルータン)
2006.01.27 ♂
体重5.0キロ 
特技:おやつのゲット率(100%)
性格:わがまま・と~ちゃんストーカー
好きな物:おやつ・と~ちゃん
嫌いなもの:ビニール袋

風音(かざね)ダップー
毛色(ブラックブラウン)
2013.9.7 ♀
体重4.1キロ
特技:超暴走
性格:チンピラお嬢様
好きなもの:とーちゃんの手
嫌いなもの:ラジコン

吹雪成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格

********************
2013年opdesアジリティー
パフォーマンス2度クラス 1位
*********************
2017年4月引退
嵐成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格


アジリティー成績
2010年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 4位
***Agility Champion***
2011年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 1位
***Agility Champion**
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
スティープルパフォーマン
スクラスセミファイナル
出陳
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
セミファイナル出陳
2012年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
ファイナル出陳 
現在ミニアジリティーをやっ
ています

風音成績

チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
Opdes TT2合格
Opdes 永久合格


2015年(世界大会選考会)
ジャパングランプリ
スティープルチェイスセミ
ファイナル出陳

***********
2017年ファイナル
2席 世界大会代表
***********
BGMは、煉獄庭園さんの楽
曲を使用

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
吹雪・嵐のリハビリです。
水中歩行の病院です。              スウェーデン式マッサージです。
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
 
検索フォーム
 
 
吹雪・嵐のお友達
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR