吹雪・嵐・風音ドタバタアジリティー

ひょんなことから始めたアジリティーこれが、意外に難しい。飼い主と2匹のダックスの無謀な挑戦を綴っていきたいと思います。さらに1匹おてんばダップーの風音が、加わりどうなることやら。

 
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

嵐ヘルニア発症

先週練習後にいつもなら車で帰る時は、かならず疲れて爆睡状態なの

ですが、車の中で、落ち着かない感じで、うろうろしていました。

そして車から降ろして、今までどおりしていると、いつもと同じ

ように僕が、膝をついて正座しようとした所に前足をかけて僕の

顔を舐めにくるんですが、その時に、嵐が、痛そうに叫びました。

これは、ひょっとしてと思ったので、とりあえず日曜だったので、

病院は、閉まっている。でもうちの行っている病院は、病院の患者さん

なら閉まっていても診ていただける病院なので、すぐに連絡。

そして、診察をしていただくことになりました。

とりあえず診察してもらいおそらくヘルニアの可能性があります

との診断、注射をして、その日は、帰宅。絶対安静のためゲージ

にはいってもらいました。元々ゲージでのトレーニングは、できて

いたので、すんなり入ってくれました。

CIMG3664.jpg


そして次の日とりあえずレントゲン写真を撮りました。レントゲン結果、あまり

分かりません。実際ヘルニアは、レントゲンでは、非常に分かりにくい

ようなので、ステロイドの内服薬をもらい様子を見ることに。

そして内服薬が、終了したので、再度診察。右後ろ足に力が、入って

いないことを先生につげるともう一度腰の辺りをレントゲンを撮って

もらい、ちょうど写真の辺りぐらいに少し狭い部分が、ありました。

ダックス骨1


一応これだろうと先生と話をして、普通に歩く分には痛がっていないので、

内服薬は、終了。先生が、診療中に無理に右後ろ足を伸ばすようにすると

まだ痛みが、少しあるようでした。

今回のケースで、よかったこととしては、普段の行動をよく見ていたの

で、早期に発見することが、できました。その点は、先生も同じ意見でした。

それともうひとつ気付いたことが、ありました。嵐の右後ろ足と左の後ろ

足の筋肉が、少し違うことです。これは、前からマッサージをしていて、

気付いていたのですが、普通なら両足が、ほぼ均等に筋肉が、つい

ているはずなのですが、右の方が、少ない。どうも普段から左の足をよく

使っていたようです。そのためにバランスが、悪かったのかもしれません。

このなってしまったヘルニアは、その部分は、治ることは、ないようです。

なので、これからは、色々と試しながら、やっていきたいと思います。

また試した結果等を報告させてもらいますね。

完璧に治ったらまた一緒に走ろうな。





スポンサーサイト

Comments

No title
こんばんは

ビックリしました
嵐君大丈夫ですか?!
早く良くなってくれますように!!

ヘルニア、お友達のダックスもなりましたが
その子もグレードが浅かったのでお薬とサプリだけで
回復出来て今はすっかり元気になりました。

犬種病?としてLaniも他人事じゃないなぁといつも思っています・・

でもいさぱぱさんは普段から嵐君や吹雪君の事
よく見て観察してらっしゃるんですね!
筋肉の事までわかってらしたなんて凄いです!!

私なんて全然わかってません。。
もっとLaniの事よく見なくちゃと反省です(´ω`;ゞ

嵐君、しばらく安静にしてゆっくり休んでね
。・。 +゚。・.。* ゚ +ぉ大事に☆ヾ(´・ω・`*)ノ゚・。*
びっりです
ヘルニアですか…
胴長短足犬には身近な心配ですが、よもや嵐くんがとは…

嵐くん、いつも嵐くんと吹雪ちゃんをよ~く見てくれてるパパさんとママさんがそばについてるから大丈夫だよ~
吹雪ちゃんも応援してるよ~
疾風も応援してるからね~
がんばれ~

パパさん、ママさん、きっとすごくご心配でしょう…
心中お察しいたします
胴長短足犬として疾風も例外なくその危険があるわけで、スポーツドッグとしてはまして心配な部分です
祈っていますから!
きっとうまくつきあっていく方法が見つかるはず!
だって、だって…
愛情あふれるいさぱぱさんとママさんがついてるもの!!

Re: No title
laniママさん
ありがとうございます。そうですねやはりグレードで、判断しますからね。一応いずれなるかもしれないということで、色々と勉強をしていたので、意外に落ち着いて対応できました。普段からボディタッチを毎日かかさずやっていましたので、それもよかったかなと。元々おとなしい子なので、安静にしてくれていますので、すごく楽です。ご心配ありがとうございます。
Re: びっりです
yayoikoさん
ご心配ありがとうございます。普段から素人なりに毎日吹雪と嵐をさわったりして見ていたので、落ち着いて対処できました。ドックスポーツをやっている以上胴長短足にとっては、気をつけないといけないことですね。嵐は、元々おとなしい性格の子なので、おとなしく安静にしてくれています。そうですね幸いにもドックスポーツ仲間という心強いお友達も沢山いますので、上手くつきあっていこうと思います。
No title
いさぱぱさん おはようございます

嵐くん。。。大丈夫かな?

心配だけど嵐くんにはいさぱぱさん、ママさん
そして吹雪くんがついているからきっと完治すると
信じてます!

早く良くなるように祈ってますね!

頑張れ!頑張れ!嵐くん
No title
ダックス=ヘルニア。こればっかりは切り離せませんよね。
あづきに軽いヘルニアの疑いがあります。
無理はさせないように、上手に付き合っていくしかないようです。
嵐君、少し疲れがたまっちゃったのかな?
お大事に。
No title
嵐君、とっても心配です。
ダックスでアジリティをやろうと思った時から
いつも懸念していたことです。
幸い早期に発見できたとのことですから、
しばらくは養生してまた素晴らしい走りを見せてくださいね。
Re: No title
こみさん
とりあえず普通には、歩けているので、大丈夫だと思います。ご心配ありがとうございます。こんな時犬語が、しゃべれたらってほんと思いますよ。早くよくなるように飼い主が、頑張ります。
Re: No title
Adukimamaさん
そうですね、でも上手くヘルニアともつきあっていければいいかなと思っています。あづきちゃんも大丈夫ですか。足にもなにかできてるみたいで。嵐もいい機会なので、ゆっくり休ませてじっくり治していってあげようと考えています。ご心配ありがとうございます。
Re: No title
ラッキィママさん
ご心配ありがとうございます。毎日よく観察していたことで、早く発見できたと思います。落ち着いて、すぐに安静させたのもよかったのかと。この機会にゆっくり治していきたいと思います。

Leave a Comment


Body
頑張れ東北

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

プロフィール

isapapa

Author:isapapa
吹雪・嵐・風音のドタバタアジリティーへよう
こそダックスとアジリティーを頑張っています
吹雪(ふぶき) ダックス
毛色(チョコダップル)
2005.09.05 ♂
体重7.0キロデカチュア
特技:暴走
性格:わんこ大好き・吠えない
好きな物:懐中電灯の光
嫌いなもの:初対面の人

嵐(あらし)ダックス 
毛色(ブルータン)
2006.01.27 ♂
体重5.0キロ 
特技:おやつのゲット率(100%)
性格:わがまま・と~ちゃんストーカー
好きな物:おやつ・と~ちゃん
嫌いなもの:ビニール袋

風音(かざね)ダップー
毛色(ブラックブラウン)
2013.9.7 ♀
体重4.1キロ
特技:超暴走
性格:チンピラお嬢様
好きなもの:とーちゃんの手
嫌いなもの:ラジコン

吹雪成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格

********************
2013年opdesアジリティー
パフォーマンス2度クラス 1位
*********************
2017年4月引退
嵐成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格


アジリティー成績
2010年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 4位
***Agility Champion***
2011年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 1位
***Agility Champion**
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
スティープルパフォーマン
スクラスセミファイナル
出陳
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
セミファイナル出陳
2012年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
ファイナル出陳 
現在ミニアジリティーをやっ
ています

風音成績

チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
Opdes TT2合格
Opdes 永久合格


2015年(世界大会選考会)
ジャパングランプリ
スティープルチェイスセミ
ファイナル出陳

***********
2017年ファイナル
2席 世界大会代表
***********
BGMは、煉獄庭園さんの楽
曲を使用

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
吹雪・嵐のリハビリです。
水中歩行の病院です。              スウェーデン式マッサージです。
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
 
検索フォーム
 
 
吹雪・嵐のお友達
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR