fc2ブログ

吹雪・嵐・風音ドタバタアジリティー

ひょんなことから始めたアジリティーこれが、意外に難しい。飼い主と2匹のダックスの無謀な挑戦を綴っていきたいと思います。さらに1匹おてんばダップーの風音が、加わりどうなることやら。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

ペットドックの結果、がんばれふぶたん

ペットドックを受けてきました。毎年3月にフィラリアの検査を行う時に、

血液検査やレントゲンや超音波検査の3項目をうけました。

3月初めに6歳の頃から行っているペットドックです。

そしてまずは、風音ですが、血液検査やレントゲンも異常なし。

実は、風音今月末に、避妊手術を行うことにしました。

手術は、初ヒートが、来る前に行うのが、いいということで、決断。

色んなメスの病気のリスクを減らすために頑張ってもらいます。

そしてお次は、嵐。血液検査とレントゲンは、問題なし。しかし、

超音波の検査で、胆嚢に異常が。本来なら透明に映らないといけない

のですが、ゼリー状に映っていて、これをほっておくと胆嚢に結石が、

でき、最悪の場合には、胆嚢が破裂し、腹腔内が汚染されて、臓器が傷

み、腹膜炎を起こすこともあるそうです。なので、とりあえす、ゼリー液

状化を透明にするための投薬治療を開始することになりました。

後は、腸が、うねうねと波打ってるので、これについても色んな病気が、

あるようで今のところ症状もないようなので、様子を見ましょうということ

に。最近何度か血便が、出ていたので、それも影響してるのかな。

そして最後は、ふぶたん血液検査とレントゲンは、異常なし。

しかし、これまた超音波検査で、エラいもんが、見つかってしまいました。

それは、脾臓に腫瘍が、見つかりました。そしてその腫瘍のできてる場所が、

あまりよくない場所らしく脾臓にできる腫瘤の2/3は悪性腫瘍で、さらにそ

のうちの2/3は血管肉腫という非常に転移性の高い腫瘍だそうです。

でもこれって大型犬に多いはずなんだけどな~。ふぶたんの場合膝蓋骨脱臼も

外側だったからこれも大型犬に多いということなんだけど。

大きさもそんなに大きくないので、いつ出来たかは、分かりません。ただすぐに

大きくなったりするので、10日後にもう一度チェックしましょうと。これについ

ては、大きくなる度合いが、分からないようです。そして10日後チェックした結果

やはり倍近く大きくなっておりました。なので、これ以上ほっておくと大変なこと

になるので、先生と話をした結果、脾臓は、血液の多い臓器で、転移性が、高いので、

ふぶたん手術することになりました。 緊急ですが、4月1日に手術をして、血液の多

い臓器なので出血等が、あるといけないので、4日ほど病院に入院です。

風音が、3月29日に手術をするので、交代になりそう。

とりあえず脾臓は、とってしまっても寿命等に影響が、ないらしいので、少し

でも早くとってあげたほうが、いいと思い手術を行うことに。

その後、病理検査を行い、悪性かどうか調べます。悪性でないことを祈るの

みです。ついてるふぶたんだからきっと大丈夫なはず。

ただ今回の検査で、病院が、見つけてくれたのは、感謝です。

キッチリ検査を受けてくれているので、見つけられたと先生もおっしゃっていま

した。更にふぶたんの検査の時におとなしさが、しっかり見れたことが、良かった

ようです。皆さんもペットドック受けてあげてくださいね。

ふぶたん早く元気になってまた大好きなアジ頑張ろうな。
スポンサーサイト




Comments

こんばんは。

検査で色んなことが分かったんですね。
つい最近、お友達のところでも膵臓に腫瘍が発見された
っていう子がいました。
病理検査の結果は良性・・・ふぶたんもきっと大丈夫!

風音ちゃんもふぶたんも手術がんばって!
元気な姿をまた見られることを祈っています!

嵐くんも課題があるんですね。
このまま何ともなく過ごせますように。

早期発見、早期治療できそうで、不幸中の幸いですね。ワンコは、本体の異常がないと中々見つからない(人間みたいにこっちに異常がでるとあっちもとか、腫瘍マーカーとかがね)ので、すすんでから見つかる事も多いみたいですね。でも、きっと、大丈夫ですよ。元気なふぶたんの走りが見れるよね。
心配ですが、お医者さんを信じて、治療頑張ってくださいね。
吹雪くんがんばれ!
応援してるよ!

手術が無事にすみますように☆
腫瘍が良性でありますように☆

元気に復活をとげた
お笑い吹雪くんを楽しみにしてるよー!
こんにちは!

吹雪くん、手術ですか。。。
ペットドッグ、ウチも来月受ける予定です。
本当、見つかって良かったですね。
ワン子の成長は人間よりもうんと早いから
毎年受けるのがいいといいますよね。
そう思いつつ、ウチは3歳の時にやってから2年過ぎちゃった・・・
なので、今年は絶対受けます

風音ちゃんも避妊手術頑張ってね
こんにちわ(*^_^*)

ふぶたん 早期発見! 早期治療に取り組めて、よかったですね。
正直、ショックも受けましたが・・・いさパパさんがしっかり受け止め前向きに取り組んで、いる姿を応援させていただきます。
以前、私も動物病院で言われたことがありました、、ワンコは同じ1年でも年のとり方が、人とは違うので、1年前何もなくても、次はどうなっているか・・ケアはしていきましょう・・・と。
きっと大丈夫ですよね^^ またあの元気なダッシュ!ふぶたんの姿を見ることが出来るように、祈っています☆
ママさんも、心配でしょうが たくましいパパさんと一緒に頑張ってください。

かざねちゃんも、痛みが少なく ふぶたんと同様 手術が成功しますように!!がんばれ~~~O(≧▽≦)O
こんばんは^^

ふぶたん・・驚きで言葉が出てきませんi-182
でも早期発見でしたよね!
10日後に倍にも大きくなったって事は絶対にそうです!!
ついてるんだからきっと手術も病理検査も結果OKとなります!!!
各地のみんなが祈ってますからねi-189
絶対に大丈夫です!

風音ちゃんも嵐くんもガンバレーi-176

↓ふぶたんに風音ちゃんを預けるって発想が(笑)
と思ったらさすがふぶたん!
しっかり預かってる^^*
こんばんは

ふぶたんに腫瘍が見つかったんですね。。
ビックリしました・・が、きっと大丈夫!
ふぶたんなら乗り越えてくれるはず☆
Laniも遠くからへっぽこパワー送るから手術頑張ってね!!
(へっぽこじゃ頼りないかf(^^;)
病理検査も良性であってくれますように☆
風音ちゃんも頑張ってね!
嵐くんもお薬が効いて良くなってくれますように☆
ドックで早く見つかってよかった。

早期発見できたのはパパさんママさんがしっかりワンコの事を考えてるからだなと思いましたよ。
実はうちも前回のドックで小さい胆石が見つかりました。


ふぶたん頑張って!!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
ペットドッグ受けてきたんですね
嵐くんと吹雪くん、心配ですね・・・
嵐くんの胆嚢はお薬が効いてはやくよくなりますように
吹雪くんは手術することになったんですね
心配だけどきっと吹雪くんなら大丈夫!
遠くからだけど応援しているからがんばれ!
うちはまだ血液検査しか受けたことがないんだけど
やっぱり受けとかなくちゃなと改めて思いました
吹雪くん 腫瘍が10日で倍の大きさになるなんて・・・
早期発見出来て 本当に良かったです。
嵐くんの胆石も・・・
ウチもドッグの尿検査で結石になる前の状態で発見できたので
ドッグの大切さを実感しています。

吹雪くんならきっと大丈夫だと信じています。
腫瘍の検査もきっと大丈夫。
4月1日の手術 パパさんママさんと共に 吹雪くん頑張ってね。
風音ちゃんの手術も無事に終わりますように。
がんばれ~!!
疾風に6才おめでとうをありがとう!!<(_ _)>

そうか…吹雪ちゃん… 毎年きちんとドッグドッグ受けていての発見だから絶対大丈夫!! 
ワンコはどうしても人間より早くトシをとってしまうから、病気の進行も速いかもしれないけど、こうしてきちんとパパママが対処してくれるから
だから、いっぱい心配だろうけど、吹雪ちゃんは安心して手術乗り切ってくれるよ~!!
嵐くんも、がんばるんだ!! 
吹雪君、早期発見できてよかったです。
ペットドッグ、すばらしいですね。

もうすぐ手術ですね。
吹雪君早く元気になっておくれ~。
風音ちゃんも、避妊手術頑張れ。
嵐君も心配ですね。
お薬が効きますように。



こんばんわー。
ふぶたん、手術なんですね・・。
最近は人間もペットも現代病といえるような病気が数多く出てきているから
検査って大事なんですよね。
といいつつ、我が家は年1回の血液検査しか受けたことがないんですけど。

風音ちゃんも手術でちょっと落ち着かない日々が続くかもしれませんが
頑張ってくださいね。
こんばんわ。
ふぶたん手術をうけるんですね。
ちゃんと検査されてるから早期発見ですよね。

ペットドッグってあるんですね。
大阪にあるんですか??

ふぶたんは絶対に大丈夫!!!
頑張ってね♪神戸から応援してる!
そして元気にアジしてる姿みせてね(^^♪
またマロと応援行くから!!

風音ちゃん、避妊手術受けるんだね。
うんうん!女の子特有の病気
多いもんね。風音ちゃんも頑張ってね。

コメレス
パパさん、USBの件ありがとぉー
ちゃんとしっかりパパさんは
保存されてるんですねー
また色々教えて下さいね。
ブログみてビックリしました
吹雪くん
早く治して元気にアジリティー復活してねv-22


Leave a Comment


Body
プロフィール

isapapa

Author:isapapa
吹雪・嵐・風音のドタバタアジリティーへよう
こそダックスとアジリティーを頑張っています
吹雪(ふぶき) ダックス
毛色(チョコダップル)
2005.09.05 ♂
体重7.0キロデカチュア
特技:暴走
性格:わんこ大好き・吠えない
好きな物:懐中電灯の光
嫌いなもの:初対面の人

嵐(あらし)ダックス 
毛色(ブルータン)
2006.01.27 ♂
体重5.0キロ 
特技:おやつのゲット率(100%)
性格:わがまま・と~ちゃんストーカー
好きな物:おやつ・と~ちゃん
嫌いなもの:ビニール袋

風音(かざね)ダップー
毛色(ブラックブラウン)
2013.9.7 ♀
体重4.1キロ
特技:超暴走
性格:チンピラお嬢様
好きなもの:とーちゃんの手
嫌いなもの:ラジコン

吹雪成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格

********************
2013年opdesアジリティー
パフォーマンス2度クラス 1位
*********************
2017年4月アジリティー引退

嵐成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格

アジリティー成績
2010年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 4位
***Agility Champion***
2011年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 1位
***Agility Champion**
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
スティープルパフォーマン
スクラスセミファイナル
出陳
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
セミファイナル出陳
2012年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
ファイナル出陳 
現在ミニアジリティーをやっ
ています

風音成績

チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
Opdes TT2合格
Opdes 永久合格

2015年(世界大会選考会)
ジャパングランプリ
スティープルチェイスセミ
ファイナル出陳

***********
2017年USDAAファイナル
2席 日本代表
2017年10月アメリカ世界
大会へ
***********

***********
2017IFCSアジリティー
1席で、日本代表
2018年4月にイタリア
世界大会へ
**********

BGMは、煉獄庭園さんの楽
曲を使用

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
吹雪・嵐のリハビリです。
水中歩行の病院です。              スウェーデン式マッサージです。
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
 
検索フォーム
 
 
吹雪・嵐のお友達
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR