吹雪・嵐・風音ドタバタアジリティー

ひょんなことから始めたアジリティーこれが、意外に難しい。飼い主と2匹のダックスの無謀な挑戦を綴っていきたいと思います。さらに1匹おてんばダップーの風音が、加わりどうなることやら。

 
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

意外な嵐の血液検査結果と水中歩行


嵐が、5月にヘルニアをしてからちょうどフィラリアの検査で、こま

かい血液検査をしてもらいました。そしてその時にALPの数値が、異常

に高くおそらくステロイドを使用しているからだろうと1ヶ月後に再検査

となりました。そしてALPの数値は、問題なく下がりほっとしていると

先生から他の検査で、ひっかかりましたと。それは、総蛋白とアルブミン

の数値が、標準よりもかなり低いとのことでした。まあこの時ヘルニアも

あったので食事制限をかけていたので、それで数値が下がったのだろうと

いうことで、食事制限をやめてとりあえずまた1ヶ月後に再検査しましょう

ということになり再度1ヶ月後再検査をして、総蛋白とアルブミンの数値が、

微妙に少しあがりましたが、この程度のあがり具合なら定期的に検査をし

た方が、いいでしょうということになりました。元々この病院にお世話に

なった時にレントゲン撮影をして見てもらった時に一言この子の体の大き

さにしては、肝臓が、大きいですねって言われていたんです。

そして今回の血液検査の状態から考えられる病気として先生からは、低蛋

白血症の疑いもありますとのこと。ただこの症状の多くは、下痢や嘔吐が、

多いこと、でもたまに全くの無反応の子がいること。今の所嵐は、全くそ

んな様子もなく元気いっぱい。なのでやっかいなんだよな~。

なので、今まだ出ていない平行線なのかそれともこれが、普通なのかが、

予想できない状況です。先生の話によると低タンパク血症は、肝臓が悪くて

体内のタンパク質が作られていない時にも現れますし、腎臓からタンパク質が漏

れて尿中に出ていってしまっている時にも現れます。つまり、それらを血液検査、

尿検査などで除外する必要がありますということでした。

そして1ヶ月後、もう一度血液検査を行いましたが、結果は、御飯をもどし

たにもかかわらず標準値よりも低い方でした。

やはり少し戻った総蛋白とアルブミンが、また低くなってました。

なので、9月の終わりから1ヶ月食事両方に変更し、病院から処方される

フードに変えてもう一度再検査を行いました。結果は、微妙ですが、数値

のあがり方が、少し大きかったのでとりあえず療養食を続けながら検査を

継続ということになりました。さらに、療養食を規定量にしていたので、

体重も増。爆。ダイエット決定。療養食で、数値が、上がっているので、規

定量より減らしてもいいとのこと。嵐頑張ろう。体重減らさないとバー飛べ

なくなるね。笑。そして、ここ数カ月嵐は、病院によく行っています。

なので、毎回血を抜かれ嫌な思いをしています。なので、病院のニオイとかを

覚えていてさぞ辛いだろうと飼い主としては、かわいそうに思っていました。

なんとか病院を好きになってもらわなければと。









が、







ここの病院は、飼い主とペットのことをよく考えていて、診察室と看護師

さんがいる場所が、つながってるんです。そして、毎回ペットを持つ看護師

さんが、なぜかチェンジするんです。先生は、一緒ですけどね。笑。

多分嫌なことをされるというのを身構えさせないための努力と思われます。

なので、先生の顔をあまり見られないようにしているみたいです。

そしてその後、看護師さんや先生からおやつをもらえるんです。

なので、もう何回もいっている嵐は、ほぼ全員の病院のスタッフさんからおや

つをもらったことになります。まあ先生には、一番もらってますけどね。笑。

なので、嵐は、いつも嫌な思いよりも、その後のおやつの方が、効果絶大

みたいで、勝手に診察室に入ろうとするなんともやりやすい子です。笑。

もうね~診察室の扉が、開くたび自分の番と思ってダッシュで、入ろうとし

ます。しかも毎回、先生や看護師さんが、交互におやつをくれるもんだから

病院は、おやつパラダイスになっていて嵐にとっては、最高の場所となって

いたのです。笑。先生からもこういう子は、珍しいし、処置の時も嫌がらず

おとなしいいい子ですと。なんという褒め言葉親バカスルーしてください。笑。

しかもここの病院は、わからないことがあればとことんわかりやすく説明して

くれます。MRIの検査のことも詳しく説明してくれて、最後に嵐のMRIのデータ

ももらうことができたんです。さらに簡単な耳の洗浄とかでもスコープで、飼

い主さんに耳の中をモニターの画面に出して見せてくれるんですよ。

見る機会が、なかったのですごく新鮮でした。

そして今回は、今まで病院で、行っていた血液検査の結果をと~ちゃんバッ

チリおいておいたのが、良かったみたいで、嵐の子犬ときからの検査の結果

を今の先生に見てもらうことができました。みなさんもぜひ結果は、置いて

おくことをおすすめします。

そし水中歩行にいってきました。

まずは、とーちゃんが、中の様子を見に行っている間嫁様が、悔しながら

撮ってた動画です。

[広告] VPS


とーちゃんを鳴きながら探すふぶたんと嵐。笑。嫁様私がいるのにブーブー。

と怒っておりました。笑。

今回は、嵐のみです。まずは、いつものようにまず温めから。

この2本の棒の中にお灸が、入っています。それで、温めていきます。

[広告] VPS


ふぶたん完全にとーちゃんの邪魔をしておりました。笑。嵐が、

いいもの貰ってると勘違いしたんでしょうね。嵐に八つ当たり。笑。

そして今回は、嵐ぐったりコース。真面目な動画です。笑。

[広告] VPS



中々いい足取りで、しっかり足を前に持っていってますね~。

そしてお次は、お笑い担当ふぶたんの出番です。水中歩行をしている

嵐を見ながらふぶんたんやってくれましたよ。

[広告] VPS


やはりふぶたんいいね~。ふぶんたのおかげで、周りも笑いが。笑。

ふぶたんは、笑いの神様が、ついてるのかもね。みんなを笑わせてくれ

てありがとう。これからもよろしく。笑。

CIMG7022.jpg

でっ結局なんもしてない吹雪が、ぐったりでした。笑。








スポンサーサイト

頑張れ東北

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

プロフィール

isapapa

Author:isapapa
吹雪・嵐・風音のドタバタアジリティーへよう
こそダックスとアジリティーを頑張っています
吹雪(ふぶき) ダックス
毛色(チョコダップル)
2005.09.05 ♂
体重7.0キロデカチュア
特技:暴走
性格:わんこ大好き・吠えない
好きな物:懐中電灯の光
嫌いなもの:初対面の人

嵐(あらし)ダックス 
毛色(ブルータン)
2006.01.27 ♂
体重5.0キロ 
特技:おやつのゲット率(100%)
性格:わがまま・と~ちゃんストーカー
好きな物:おやつ・と~ちゃん
嫌いなもの:ビニール袋

風音(かざね)ダップー
毛色(ブラックブラウン)
2013.9.7 ♀
体重4.1キロ
特技:超暴走
性格:チンピラお嬢様
好きなもの:とーちゃんの手
嫌いなもの:ラジコン

吹雪成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格

********************
2013年opdesアジリティー
パフォーマンス2度クラス 1位
*********************
2017年4月引退
嵐成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格


アジリティー成績
2010年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 4位
***Agility Champion***
2011年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 1位
***Agility Champion**
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
スティープルパフォーマン
スクラスセミファイナル
出陳
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
セミファイナル出陳
2012年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
ファイナル出陳 
現在ミニアジリティーをやっ
ています

風音成績

チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
Opdes TT2合格
Opdes 永久合格


2015年(世界大会選考会)
ジャパングランプリ
スティープルチェイスセミ
ファイナル出陳

***********
2017年ファイナル
2席 世界大会代表
***********
BGMは、煉獄庭園さんの楽
曲を使用

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
吹雪・嵐のリハビリです。
水中歩行の病院です。              スウェーデン式マッサージです。
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
 
検索フォーム
 
 
吹雪・嵐のお友達
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR