吹雪・嵐・風音ドタバタアジリティー

ひょんなことから始めたアジリティーこれが、意外に難しい。飼い主と2匹のダックスの無謀な挑戦を綴っていきたいと思います。さらに1匹おてんばダップーの風音が、加わりどうなることやら。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

スポンサーサイト


久々嵐登場

お散歩解禁してからも最近は、ふぶたんにブログの座を譲り気味の嵐。

この辺で、嵐をだしておかないと。笑。

もう散歩もロングバージョンで、歩いています。いつもなら途中で、

走ったりするのですが、途中で、走る場所を覚えている嵐走ろうと

こっちを見ますが、と~ちゃんが、マテのコマンド。不思議そうな顔

して歩いてます。笑。走るのは、もう少し我慢してもらいましょう。

そして嵐の散歩シーン。

[
広告] VPS


いい感じで、歩いてるでしょ。5月のはじめの時は、フラフラと後ろ足

に踏ん張りが利かず変な歩き方だったのですが、ここへ来て普段と変わ

らない歩き方にバッチリもどりました。

そして家でのトレーニングも開始です。よくやるトレーニングですが、

犬を横につかせて歩くトレーニングです。このトレーニングは、普段か

らの信頼関係を築く上で、大切なことだと思い頑張っています。

ですが、吹雪と嵐が、楽しくなくては、意味がありません。なので、この

トレーニングの時は、スペシャルオヤツです。笑。

では、その嬉しそうなトレーニングを。

[
広告] VPS


楽しそうでしょ。でも同じことをしているはずなのにふぶたんが、やると

なんで、面白いんだろう。笑。でも前までは、このトレーニングは、ふぶ

たんは、苦手だったんですよ。ここまでできるようになったんですからす

ばらしいです。嵐もボチボチと体力づくりをしていこうな。

来週は、久々に水中歩行だね。と~ちゃんも体力つけないとな~。

2頭になったらやばいもんね。
スポンサーサイト

Comments

No title
おはよぉ~デス♪

嵐君大変だったんですね。。。
うちもチャイがヘルニアになり手術っした後はとっても大変でした。
膝も脱臼まではいかないけどチャイもチュピもかなり足が曲がってて
心配なんですよね。
先生にはまだ手術するほどでもないのでサプリを飲ませるのと
筋肉を付けた方が良いので膝に負担をかけないような運動をと言われてます。

左の歩行のトレーニング
嵐君とっても楽しそうに見上げてますね☆
ワンコが楽しくなきゃトレーニングする意味がないですものね♪
嵐君とっても上手だよぉ~~~!
なるほど~★
このおやつ作戦ならうちのえちごやも
くっついて歩いてくれそうです^m^
雨でお散歩いけない日が多いので、
さっそくお家でやってみよう♪
えちごやもふぶたんみたいにお笑い担当に
なりそうですけどね~(笑)
No title
ふぶたんの歩行トレ、くぅと似てて笑っちゃいましたw
もちろん、ふぶたんの方が断然上手だけど♪
くぅはオヤツに気が行って、先に行けば早く貰えると勘違いしてるみたいでw
アタシを追い越してどーすんだ?って感じですw

嵐くん、お外の散歩も、ちゃんとアイコンタクト出来て偉いね~!
もう少し辛抱したら、走れるよ~☆
こんにちはー!

嵐くん、元気に歩いてる~♪
すごいですね!
お灸の効果なのかなぁ。

ふたりとも上手に歩けるんですね。
すごいなぁ。
うちは全然ダメなんですよね。
うっ、信頼関係…(汗)
やっぱりひとりずつ練習しないとダメですかね。。

楽しくトレーニングできて、
嵐くんもふぶたんもよかったね♪
No title
いさぱぱさんこんばんは♪
嵐ちゃん、おりこうさん!
パパが大好きなんですね^ー^
かわいい顔で見上げてくれて、なんて
楽しいレッスンなんだろうー♪
No title
こんばんは☆

嵐くん、ぱぱさんのお顔見ながら
ちっぽフリフリ楽しそうに歩いてますね~♪
ふたりともターン早っ!笑
Laniもそんな風にお利口さんに歩いてくれたらなぁ・・。
Laniにおやつを出して何か教えようとしても
もうおやつに心奪われまくりで逆に言う事聞いてくれません(。≧∇≦。)
・・って私のやり方が悪いのか...(((;´ω`)
Re: No title
naoさん
嵐は、今回は、ホント不運でした。吹雪に吹っ飛ばされての再発でしたから。でも去年になった時より軽くてよかったですし、手術とかだとホント大変でしょうから。やはりダップル系は、足の曲がりとかって多いのでしょうかね~。我が家の吹雪も両足膝蓋骨脱臼で、しかも外側なんですよ。右後ろ足が、曲がってます。でも今の所痛みとかもないようですし、筋力で、カバーできているのかもしれません。やはり人間と同じで、リハビリが、必要なんだと最近思っています。お互い気を付けてあげて頑張りましょう。また情報とかあったら教えてください。我が家もできるかぎり記事に書きますので。嵐楽しそうでしょ。でも見上げてますけど実は、おやつが、スペシャルなんで。笑。
Re: なるほど~★
echigoyaloveさん
そうそうやってみてください。おやつ好きならできますよ。これ以外といい運動になるし、信頼関係もバッチリ。笑。おやつを見せてどんな動きを見せてくれるかですが。笑。えちごやくんは、飛びそうですよね~。笑。
No title
こんばんは^^
嵐くん、しっかりお散歩してますね☆
すっかり元気ですね♪

リーダーウォーク、どちらも楽しそうにやってますね!
嵐くんの真剣な目~^^
ふぶたんは、早いターンでおやつを早くGETしてる?
なかなかヤルなーふぶたん(笑)
!!
あーー、なるほど、ダックスって普通の室内で訓練できるんですねぇ@w@
前のワンコがアフガンだったので、訓練はお外か訓練所って概念が・・・
眼から鱗でした!!
楽しそうですねー♪うちでもやってみよー^^

嵐君、ほんとお散歩できるようになって良かったですね!
元気そうに歩いている姿が一番ですよね

ダックス初心者なのでよくわからないのですが、お散歩の時、歩様に特に問題はなく、獣医さんでの触診でも問題なしと言われてても、やっぱりレントゲンとか撮っていただいてさらに詳しくチェックしてもらっておいたほうがいいんでしょうか?
Re: No title
qoomomさん
くぅくんもあんな感じなんですね。もしかしてお笑いの臭いがする。笑。そうそう先に行くともらえると思うんですよね。まさに吹雪は、それです。追い越しても全然気にしてませんからね~。その点嵐は、と~ちゃんとおやつ命なんで、楽ちんです。アイコンタクトもバッチリです。
Re: タイトルなし
アコママさん
嵐元気に歩いてるでしょ。お灸もあるでしょうが、その他色々やってますからね~。笑。我が家も最初からできてたわけでは、ないので、ちょっとずつやっていけば大丈夫だと思いますよ。アロマちゃんもコロンちゃんも見た感じちゃんと待てたりできてると思いますけどね。
Re: No title
ちゃぷこままさん
嵐は、おやつとと~ちゃん命ですから。笑。親ばかです。アイコンタクトもバッチリで、レッスンも楽しんでやってくれます。
No title
こんばんわぁ~♪

嵐くん、元気にお散歩ができるようになって
良かったですね^^
もうロング散歩もOKなんだー。
吹雪くんも、嵐くんも
いつもコマンドで訓練されてますもんね。
こういう時に役立つんだ!
さすがアジ犬は賢いな。
Re: No title
Laniママさん
楽しそうでしょ。ターン早いですか。これは、まだおさえてるんですよ。ホントは、止まらずに歩くので、もっと早いターンになります。いい方法が、ありますよ。これは、Laniママさんのエクササイズにもなるかも。おやつを5本指で、もってLaniくんの鼻につんつんして腰を曲げた状態で、5本指のおやつを追わせるようにするんです。ママさんは、とられないように逃げるだけです。笑。これは、アジリティーの基本の動作で、ハンドラーの手を追わせる練習なんですよ。
Re: No title
まーさん家さん
はいもうしっかり散歩しています。リーダーウォーク楽しそうでしょ。嵐は、おやつしか見ていないので、必死なんですよ。笑。ふぶたんは、超ダッシュして早くもらおうとずっこしてます。笑。
Re: !!
Xanaさん
そうそうダックスは、室内で、簡単に訓練できちゃいます。前のワンコアフガンだったんですね。我が家の親戚が、アフガン飼ってました。ドックショーに出してましたよ。家でチャンレンジしてみてくださいね。元気にあるいてるのが、一番です。お散歩時や獣医さんから特に問題なしなら無理にレントゲンとか撮る必要はないと思いますよ。後は、飼い主さんが、普段からの行動をよく見てあげて少しでも歩き方などに異常が、ありそうなら獣医師さんと相談して撮られてはどうでしょうか。実際嵐のヘルニアは、レントゲンでは、場所の特定は、できませんでした。MRIで、場所が、分かったぐらいなので、レントゲンでは、この辺だろうという予想ぐらいしかできないようです。
No title
こんばんは~
さすが吹雪&嵐だね~!
うちは家の中で出来ても
お外ではリードを引っ張るテリオ(^_^;)
お外はいっぱい誘惑?があるみたいです^^
なかなか信頼関係つかめてないんですね~(反省)
やっぱりスペシャルオヤツでないと!
なんですね^^
No title
こんにちわぁ♪

嵐くんお散歩とっても楽しそう!
ちゃんとアイコンタクト
してえらいなぁ~!
マロンなんて全然みてくれない(汗)

走りたい気持ちわかるなぁ
後もう少しの我慢だね。

又走ってる姿の
動画楽しみにしてるからね(^^♪

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お久しぶりです。
嵐君、走れなかったんですか
お台場で会ったときは、元気そうだったのに、
でも、少しずつお散歩も再開されたのなら、大丈夫ですね
お大事にしてください。
私のブログに、お台場のアジ前回載せました
嵐君と吹雪君載ってるので、時間あるとき見に来てください。
No title
いさぱぱ、こんばんはー

うんうん、嵐くんいい感じに歩いてるね\(^o^)/
よかった!よかった!

おー脚側歩行だーーー
信頼関係だよねー(うちはあたしが頑張らねば・笑)
楽しみながらトレーニングするって大事なことだよね
嵐くんもふぶたんもカッコいいぞ~\(^o^)/
Re: No title
くるみんさん
はい、もう散歩も普通にできるようになりました。コマンド訓練頑張ってますよ。そうそうこういう時すごく役にたちます。雨の日とか散歩にいけない日もあるので。褒めてもらってありがとうございます。まだまだ我が家の上をいくアジ犬達が、いますからね~。頑張らないと。
Re: No title
みゅきんこさん
家の中で、できるけど外では、ダメなんですね。外の場合は、やはり沢山音や臭い等きになるものが、ありますからね。我が家も散歩の時は、そんなもんですよ。意外にも散歩では、声かけるぐらいで、自由にしています。訓練の時だけスペシャルオヤツをあげているとスペシャルオヤツイコール訓練って分かってくれる見たいです。
Re: No title
マロンままさん
散歩楽しそうでしょ。散歩の時にいつも名前呼んでこっちを見たら褒めてを繰り返していくうちにあんな感じになりました。嵐は、ホント走りたいみたいです。ここは、ぐっと我慢で、リハビリしてもらいます。また元気に走ってる姿見せれるといいな。
Re: No title
チップ&ミニーママさん
嵐アクシデントで、ただ今休養中です。でも散歩も普通にできてますので、大丈夫です。心配ありがとうございます。早速いかせてもらいますね。
Re: No title
こみさん
心配ありがとう。もう普通に歩いてるから大丈夫。脚側歩行いい感じでしょ。そうそう信頼関係だよ。笑。プレッシャー与えてみる。笑。楽しみながらトレーニングが、一番だよね。我が家は、いつも楽しいトレーニングをめざしてます。

Leave a Comment


Body
頑張れ東北

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

プロフィール

isapapa

Author:isapapa
吹雪・嵐・風音のドタバタアジリティーへよう
こそダックスとアジリティーを頑張っています
吹雪(ふぶき) ダックス
毛色(チョコダップル)
2005.09.05 ♂
体重7.0キロデカチュア
特技:暴走
性格:わんこ大好き・吠えない
好きな物:懐中電灯の光
嫌いなもの:初対面の人

嵐(あらし)ダックス 
毛色(ブルータン)
2006.01.27 ♂
体重5.0キロ 
特技:おやつのゲット率(100%)
性格:わがまま・と~ちゃんストーカー
好きな物:おやつ・と~ちゃん
嫌いなもの:ビニール袋

風音(かざね)ダップー
毛色(ブラックブラウン)
2013.9.7 ♀
体重4.1キロ
特技:超暴走
性格:チンピラお嬢様
好きなもの:とーちゃんの手
嫌いなもの:ラジコン

吹雪成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格

********************
2013年opdesアジリティー
パフォーマンス2度クラス 1位
*********************
2017年4月引退
嵐成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格


アジリティー成績
2010年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 4位
***Agility Champion***
2011年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 1位
***Agility Champion**
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
スティープルパフォーマン
スクラスセミファイナル
出陳
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
セミファイナル出陳
2012年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
ファイナル出陳 
現在ミニアジリティーをやっ
ています

風音成績

チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
Opdes TT2合格
Opdes 永久合格


2015年(世界大会選考会)
ジャパングランプリ
スティープルチェイスセミ
ファイナル出陳

***********
2017年ファイナル
2席 世界大会代表
***********
BGMは、煉獄庭園さんの楽
曲を使用

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
吹雪・嵐のリハビリです。
水中歩行の病院です。              スウェーデン式マッサージです。
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
 
検索フォーム
 
 
吹雪・嵐のお友達
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

