吹雪・嵐・風音ドタバタアジリティー

ひょんなことから始めたアジリティーこれが、意外に難しい。飼い主と2匹のダックスの無謀な挑戦を綴っていきたいと思います。さらに1匹おてんばダップーの風音が、加わりどうなることやら。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト


計画停電にそなえて

ついに関西でも計画停電が、ありそうな感じです。我が家は、マンションに

住んでいるため鉄筋コンクリートです。なので、エアコンは、24時間フル稼働

しています。でもこれ設定温度27度にして24時間フル稼働でも、電気代は、

こまめにエアコンを切っている家庭より安いんですよ。過去から我が家で調査

済みです。以前吹雪と嵐を飼っていない頃違うマンションでしたが、その時は、

当然2人とも働いているので、エアコンは、消していってました。なので、帰っ

てからエアコンを入れるパターンでした。昼間に温まったコンクリートを冷や

すには、結構な時間が、かかるし温度もかなり下げてまいた。なので、吹雪と

嵐を飼うまでは、気付かなかったんです。その内容が、エアコンって暑い時に

温度下げて一挙に下げようとしますよね。実は、これが、一番エアコンの室外

機のコンプレッサーが、ガンガン回り消費電力を喰って電気代が、高くなる要

因なんですよ。今のエアコンは、設定温度になるとコンプレッサー事態を上手

くコントロールしてくれる優れものなので、一定温度にしている方が、いいん

ですよ。しかもそれ以外に中の温度が、あがると冷蔵庫も頑張って中の温度を

保とうとするので、同じように消費電力が、あがります。以上の結果と過去5年

間の電気代を調べると24時間つけていた方が、安いという結論になります。

金額でいうとだいたい2000円から3000円くらい月で違いました。

さらに室外機に簡易な屋根をつけるかたまに室外機に水を撒いて室外機を冷や

してあげるとなおよいと思います。室外機は、もともと外に置くことを前提と

して作られていますので、水を上からかけても問題ありません。

これってダイキンのホームページでも書かれています。でももっと早く書いて

くれたらもっとみんな助かっただろうに。笑。

まあ余談は、これくらいにして、我が家も計画停電が、関西でもやりそうなの

で、まずは、ベランダの温度を少しでも下げる工夫をしなくてはなりませんの

で、皆さんの参考になればといさぱぱ工房開始です。

まずベランダには、やはりひよけでしょう。ここで用意するものは、

ひよけ 我が家は、3メートルを購入

おもし 2個

ワイヤーロープ 2個

カルビナ 6個

カルビナを取り付ける土台 4個

コンクリートと金属を取り付けるボンド 1個

以上のものを使い場所を決めてから、まずは、カルビナを取り付ける

土台にボンドを塗り、場所を決めた所に貼り付けます。我が家が、買った

ボンドは、約5日間で、硬化するボンドです。取り付けは、こんな感じ

CIMG7872.jpg

次に下の方で、おもしにワイヤーロープを巻きつけてひよけに取り付けます。

これだとある程度風が、吹いた時に、ユラユラして風に逃げ場が、できます。

CIMG7870.jpg

そして取り付け完了。

CIMG7898.jpg
ふぶたんチェック中

そしてもう一つが、気化熱を利用したシャワーカーテン。水を霧のように出て

温度をさげるものです。

CIMG7896.jpg
蛇口に取り付ける部分

CIMG7897.jpg
取り付け具合は、こんな感じ

水の出具合を確かめてみました。

[広告] VPS



さらにもうひとつが、これもまた気化熱を利用したタイルです。

TOTOのバーセアという製品です。ホームページは、こちら↓

TOTO バーセア

普通にしていてもかなり冷たいこのタイル素足だと非常に冷たいです。

このタイルに朝水を撒いておけば、昼の暑い時にも温度が、上昇するのを防

いでくれます。そして取り付けたのが、こちら

CIMG7871.jpg
いい感じで、冷たいです。

そして後は、家の中ですが、元々アジリティーをしているので、夏の暑さ対策に

物は、色々そろっている我が家。

後は、タイマーセットが、あれば、時間を指定して扇風機を回すことができる。

CIMG7876.jpg
こちらが、タイマー付きコンセット

CIMG3858.jpg
いつものポータブル電源と扇風機。

このポータブル電源にタイマーセット付きコンセットをセットして扇風機を

つないでおけば、OK。これで、とりあえずは、大丈夫だな。
スポンサーサイト

Comments

No title
節電の夏ですね~。
ウチは元々、電気の使用量が少ないんだけど、
それでも夏場は『!』になりますよ~w
『パーセア』良さそうだけど、賃貸だからなぁw
陶器のタイルを買って坊主の居そうな所に引いてみるかな?
で、何より、ふぶたんの水を探す姿が面白くて面白くてw
ワンコが何かを必死に探す姿って可愛いですよね♪
No title
こんばんは^^

いさぱぱさん、すごいです!!!
DIYを超えてプロです~
霧状のお水、気持ち良さそうですね♪
ふぶたん、この夏はずっと噴射口を探すのかな~(笑)
すぐ気づいたのは、さすが水好きふぶたんですねi-236
タイルも気持ち良さそうで、夏の準備万端ですねi-234
No title
こんばんは☆

ぱぱさんはほんと何でも自分で出来ちゃうし
色々知ってるしすごいなぁ~!!
うちのパパなんて全然・・・(;´д`)

お水に反応する吹雪くん可愛すぎ!プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆
思いっきり期待の眼差しでルンルン♪
だったけど・・吹雪くん、残念だったね~。笑
No title
こんばんわぁ~♪
昨日はうちの子記念のお祝いコメント、どうもありがとうございました。
美味しそうにスイカを食べましたよ^^

関西も計画停電になるんですね。
我が家は1戸建てなので、マンションよりは
熱はこもりません。
私とパパはあまりエアコンが好きではないので
つけなくてもいいんですが
やっぱりこむぎのことを考えるとね。
しかしいさぱぱさんの節電対策、素晴らしい~
みんながこうやって協力すれば
この夏も大丈夫なんじゃないかと思います。
こんばんは~^^
日よけも霧もふぶたんのお墨付きですね~>m<♪
これは間違いないな(^_-)-☆
九州電力もやはり電力不足になりそうです(^_^;)
計画停電になると、仕事にでかけてるときのえちごやが
やっぱり心配だわぁ(>_<)

8月の熊本のアジの大会。
会場決まったら教えてくださ~い>m<
時間が合えばぜひ見てみたいです♪
嵐君ふぶたんにも会えたらうれしいなぁ(≧▽≦)♪
計画停電大変ですよねぇ~汗
おはようございますっ。

計画停電、わんこをお留守番させてる
ご家庭では本当に気を使いますよねぇ~

でも準備は万端ですね。
吹雪くんのひんやりチェックがかわいい☆
おぉ~ミストシャワー出ますかっ。
是非、うちもその軒下で良いので、
ひと夏過ごさせて下さいっ笑
No title
計画停電の為の準備を色々とやってますね。
ウチもマンションですが、
やはり真夏のお留守番の時はエアコンを入れっぱなしです。
その方が電気代安くなりますよね~。

水の確保もしっかりしてました。
マンションんだとポンプで水を出すのでそれも止まってしまいますからねぇ。
真夏の停電で怖いのが、エアコンが切れたら家の中は蒸し風呂状態。
昨年夏は、同伴出勤させてくれ~~と
言ってました。夏の停電はなかったので良かったのですが。。。
計画停電は何度か経験しましたが、
夜の停電がつらかったです(><)
真夏の熱帯夜は、大変だろうなぁ。。。

おぉ!このタイルすごいですね。
気持ちよさそう~



Re: No title
qoomomさん
確かに夏の電気代は、びっくりしますよね~。このバーセアは、ベランダの上に敷くだけなので、賃貸でも大丈夫だと思いますよ。これ涼しいみたいで、窓をあけてると座って涼んでます。笑。吹雪の水探す姿面白いでしょ。吹雪しかできない動きです。笑。
Re: No title
まーさん家さん
ありがとうございます。なんとなく嫁様の希望を叶えていくと器用になりました。笑。そうそうもう毎日楽しそうに水の噴射口探してます。笑。ちなみに嵐は、一歩も出てきませんでした。爆。
Re: No title
Laniママさん
いえいえまだまだすごい人は、沢山いますよ。笑。嫁様のご希望を叶えると腕が、磨かれるみたいです。Laniママさんもお願い攻撃どうですか。水に反応してずっと探してました。笑。嵐は、全く出ずに家の中から見てました。爆。
Re: No title
くるみんさん
スイカ好きは、これから暑いし水分とるのにいいですよね。我が家は、吹雪が、食べません。笑。シャクシャク感が、ダメみたいです。嵐は、全然平気なんですけどね。そうですよね夏は、エアコンつけないとバテちゃいますもんね。ありがとうございます。そうですね、少しでも電気量を減らせればいいでしょうからみんな頑張ってほしいですね。でも意外にホームセンターとかで、すだれ等の買い物している方が、多くて安心しました。
Re: こんばんは~^^
echigoyaloveさん
ふぶたんチェックで、okもらいました。笑。そうなんですよね、我が家も働いている間が、心配ですね。関西でも計画停電の始まる2時間前に告知するっていってましたが、そんなの無理って感じです。まだその日の何時からって決められている方が、ましかも。8月の熊本の大会ですが、オプデスのホームページに掲載されています。8月25日土曜と8月26日日曜です。場所は、熊本県阿蘇郡産山村うぶやま運動公園て書いてあるんですが、うぶやま牧場の裏ぐらいのグラウンドだと思います。僕らも初めてなので場所が、いまいちわからなくてすみません。お~会えると嬉しいですね。
Re: 計画停電大変ですよねぇ~汗
シエル&ブランママンさん
そうですね計画停電ほんと大変だと思います。まあ今の所大丈夫ですが、細かく時間が、決められてその日に2回あるかもしれないので、ちょっと不安ですね。ぜひミストシャワーシエル&ブランくんのチェックもお待ちしています。笑。
Re: No title
にゃんこさん
はい、色々と考えてます。我が家は、親ばかなもんで。笑。そうそうエアコン入れておいた方が、電気代安いですよね~。もうされていたんですね。やはり夜の停電もつらいですね~。人が、辛いということは、ワンコは、もっとつらかったんでしょうね。我が家ももっと考えねば。

Leave a Comment


Body
頑張れ東北

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

プロフィール

isapapa

Author:isapapa
吹雪・嵐・風音のドタバタアジリティーへよう
こそダックスとアジリティーを頑張っています
吹雪(ふぶき) ダックス
毛色(チョコダップル)
2005.09.05 ♂
体重7.0キロデカチュア
特技:暴走
性格:わんこ大好き・吠えない
好きな物:懐中電灯の光
嫌いなもの:初対面の人

嵐(あらし)ダックス 
毛色(ブルータン)
2006.01.27 ♂
体重5.0キロ 
特技:おやつのゲット率(100%)
性格:わがまま・と~ちゃんストーカー
好きな物:おやつ・と~ちゃん
嫌いなもの:ビニール袋

風音(かざね)ダップー
毛色(ブラックブラウン)
2013.9.7 ♀
体重4.1キロ
特技:超暴走
性格:チンピラお嬢様
好きなもの:とーちゃんの手
嫌いなもの:ラジコン

吹雪成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格

********************
2013年opdesアジリティー
パフォーマンス2度クラス 1位
*********************
2017年4月引退
嵐成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格


アジリティー成績
2010年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 4位
***Agility Champion***
2011年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 1位
***Agility Champion**
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
スティープルパフォーマン
スクラスセミファイナル
出陳
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
セミファイナル出陳
2012年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
ファイナル出陳 
現在ミニアジリティーをやっ
ています

風音成績

チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
Opdes TT2合格
Opdes 永久合格


2015年(世界大会選考会)
ジャパングランプリ
スティープルチェイスセミ
ファイナル出陳

***********
2017年ファイナル
2席 世界大会代表
***********
BGMは、煉獄庭園さんの楽
曲を使用

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
吹雪・嵐のリハビリです。
水中歩行の病院です。              スウェーデン式マッサージです。
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
 
検索フォーム
 
 
吹雪・嵐のお友達
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

