吹雪・嵐・風音ドタバタアジリティー

ひょんなことから始めたアジリティーこれが、意外に難しい。飼い主と2匹のダックスの無謀な挑戦を綴っていきたいと思います。さらに1匹おてんばダップーの風音が、加わりどうなることやら。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

スポンサーサイト


お灸

ボチボチと落ち着いてきましたので、ご訪問させていただきますね。色々と

ご心配ありがとうございます。そして本日もう一度病院へ行き、麻酔後の経過

観察と吹雪と嵐とフィラリアの検査、念のため麻酔後の血液検査をしてもらい

ました。そして嵐は、9種の混合ワクチンを接種。血液検査の結果は、後日に病

院で、教えてもらうことに。2頭ともどうせ血液をとるので、血液検査もして

もらいました。そして、初めて吹雪を見ていただくことに。そしてあらがじめ

予想は、していましたが、両足とも膝蓋骨脱臼でした。グレードとしては、4つ

あり吹雪の診断は、グレード2でした。そしてだいたい普通の小型犬によく見ら

れるのは、内方脱臼なのですが、吹雪の場合大型犬によく見られる外方脱臼でし

た。やはりデカチュアだからか。笑。普段の生活に支障が、ないようなので、様

子を見ることになりました。ただやはり膝蓋骨が、外れて擦れるので、痛みとか

が、出る可能性とそれを支える靭帯が、伸びてしまうとグレード3に移行してし

まうそうです。そうなると吹雪の場合両足なので、手術が、必要になるかもとい

うことでした。とりあえず今のところは、大丈夫なので、靭帯が、伸びてしまわ

ないように筋力アップをしましょう。フィラリアの薬とノミ・ダニの両方とも飲み

薬をもらい帰宅しました。

そしてお待たせしました。皆さんが、気に

なっていたお灸です。まずは、マッサージでも役に立つ後ろ脚のツボの場所です。

●環跳(かんちょう)
太ももの骨の付け根で前から見てお尻の肉の最も出っ張った辺りに位置する。
主治:半身不随、下半身麻痺、腰抜け
●風市(ふうし)
太ももの骨の外側上で太もものほぼ中間点。
主治:半身不随、下半身麻痺、全身の掻ゆみ
●犢鼻(とくび)
膝蓋骨の間に有る凹み 
主治:膝関節疾患、歩行障害
●陽陵(ようりょう)
膝骨外側下(腓骨頭下方)の陥凹部
主治:半身不随、後足萎縮、膝腫張痛、筋無力症
●後三里(うしろさんり)犢鼻(とくび)の下を足指幅ほど〔3寸)
下がった所。脛骨前縁
主治:胃腸病、消化不良、赤痢、下半身麻痺、癲癇 膝関節疾患
●陽交(ようこう)
足首の外側(外踝)を上に約7寸の所の凹み。犬の足先の横幅を約3寸と
します。
主治:胸部季肋部苦悶、膝関節痛、後足麻痺
●外丘(がいきゅう)
陽交を越えた前部の凹み。腓骨前縁
主治:頚頂部疾患、胸部季肋部苦悶
●光明(こうみょう
外くるぶしの上約5寸の腓骨前縁に取る。「陽交」の下約2寸
主治:眼病全般、夜盲症、下肢麻痺、乳房腫痛
●崑崙(こんろん)
足首後方の腱の前にある凹み。
主治:頭部疾患、後頭部の硬直、鼻血、難産、癲癇、後足首痛、背中の痙攣
●金門(きんもん)
足首から下の外側位置で一番凹んだ所に取る 
主治:後足しびれ、癲癇、下半身痛
●京骨(きょうこつ)
後足先外側面と足の裏との境目の所 
主治:癲癇、頚部硬直、頭部の病気下半身痛 
●臨泣(りんきゅう)
一番外側の足指とその隣の足指の間を少し上がった所に出来る小さな凹み  
主治:耳の病気、目の病気、乳房腫痛、マラリア
●六風(ろくふう)
 足の各指の間、指の付け根  主治:脚気、後足の腫れ、痙攣
●然谷(ねんこく)
足先の内側前方の足の裏と表側の境目。第1中足骨の付け根を上がった位置 
主治:生殖器病全般、咳血、下痢、足の腫張痛
●陥谷(かんこく)
足指内側から数えて2番目の指(第2中足骨)3番目の指(第3中足骨)の間を少し上がっ
た凹み 
主治:顔面部の疾患、目の腫れ、腹痛、足背障害
●涌泉(ゆうせん) 
足の裏の一番凹んだ所 
主治:頭部の病気、尿閉、失語、舌の乾き、失神、意識障害
●長強(ちょうきょう)
尻尾の骨の先端  
主治:血便、下痢、便秘、脱肛、痔疾、腰背痛、意識障害

Bfootdog.jpg
後ろ脚の図です。


まずは、お灸の棒を袋から取り出します。

CIMG7660.jpg
むいているところ。

CIMG7661.jpg
むき終わりました。たばこみたいです。

CIMG7662.jpg
火をつけてセットをします。

CIMG7663.jpg
ひっこめるとこんな感じ。

そしていよいよ嵐にお灸です。

[広告] VPS


予想以上にすごく当たっている患部は、温かくいい感じでした。ちょうど

ツボの位置にあてながらできるし、意外と簡単でした。これなら毎日でも

出来そうです。吹雪と嵐1日おきぐらいにできそうだな~。

これは、新たな治療が、増えました。これは、道具買わないとね。笑。

これなら皆さんも簡単にできそうですよ。お勧めかも。

名前は、らくらく温灸セットで、通販で、4,200円ぐらいでした。

さあ後は、大会吹雪に頑張ってもらいましょう。



スポンサーサイト

Comments

No title
こんばんは!

ふぶたんは膝蓋骨脱臼・・・痛そう。。
アロマも小さい時にお皿が外れやすいって
言われたんですが、今はしっかりしてるらしいです。
でもやっぱり小さい時にそうだと安心できないのかなぁ。
ひどくならないといいですね!

ツボ、すごいいっぱいあるんですね。
そりゃそうか・・・と思いつつ、そんなにちゃんと
解明されていることにびっくりしちゃいました。

嵐くん、めっちゃ大人しくお灸されてますね。
温かくて気持ちいいのかなぁ。
途中でフセしちゃったりしてるし。

ふぶたんが心配そうに見つめてますね。
それとも自分もやってもらいたいのかな?(笑)
早くよくなりますように!
No title
こんにちは(^-^)

吹雪くん、膝蓋骨脱臼ですか。。。
あずきも片脚ですが、そうなんです。
もう片方の脚も少しゆるいようです。
まだ、グレードが低いので様子見中です。
ちょっと歩かせ過ぎたかな、走りすぎたかな。
って時は必ず寝起きに後ろ脚を上げています。
今は自然に戻っていて痛みも無いようですが、
痛みがでたら手術になるかも。。。
りんと比べるとかなりお尻を振り振りして歩いていますよ。

嵐くん、お灸ですか。
う~ん。気持ちよさそう。
ほんわか温かくなって気持ちいいんでしょうね。

ツボ、こんなにたくさんあるんですね\(◎o◎)/!
あずき&りんの超短い脚にこんなにツボがあるなんて!!
脚全部がツボですねぇ(笑)
No title
こんばんは^^

嵐くんは順調そうですね☆
吹雪くん、膝蓋骨脱臼ですか。
痛みは無いんでしょうか?
運動してるから筋肉で補強されてるのかな?
吹雪くんも温灸で改善されるといいですね♪
No title
(・0・。) ほほーっ
この器具はこうやってお灸をするのですね!!
うんうん、これなら手軽に続けられますね★
リオにも良さそうだ~鍼灸の医師に相談してみます(*^-^)

吹雪くん、心配ですね~大型犬にみられる脱臼だなんて(>_<、)
筋力アップ頑張ってくださいね~うちもリオの筋力取り戻しを頑張ります♪
No title
こんばんわ♪_φ(^∇'*)~☆

嵐君順調そうですね♪

膝蓋骨脱臼ってダッスクちゃんが多いのかな?
私の知ってるダックスちゃんも片足が膝蓋骨脱臼と言ってましたね。

今より悪くならないように筋力アップ頑張ってくださいね。

嵐君お灸が気もいいのか大人しくしてますね。
なんか効きそうですね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは~

吹雪くん、膝蓋骨脱臼だったんですね・・
でもパパさんがついてたら心配なさそう!
吹雪くん、筋力アップで乗りきってねp(*^-^*)q がんば♪

それにしても、ツボの数ってすごいいっぱいあるんですね~!
やってもらってる間じーーっとしてるって事は
嵐くんも気持ちがよかったんですね♪
それを見つめる吹雪くん・・・
とーちゃん、おれもしてくれ~!って感じだったのかな?( *´艸`)
No title
しばらくご訪問出来ずにいる間に嵐君、大変だったんですね。
と、吹雪ちゃん(何故か「ちゃん」と言ってしまう^^;)も膝蓋骨脱臼とは・・・。
でもグレード2ならまだそれほど酷くないんですよね?
嵐家なら絶対それ以上進まないようケアばっちしだから大丈夫ですよね^^
嵐君ももっともっと良くなりますように。
ふぶたんも痛みなどでませんように。

Leave a Comment


Body
頑張れ東北

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

プロフィール

isapapa

Author:isapapa
吹雪・嵐・風音のドタバタアジリティーへよう
こそダックスとアジリティーを頑張っています
吹雪(ふぶき) ダックス
毛色(チョコダップル)
2005.09.05 ♂
体重7.0キロデカチュア
特技:暴走
性格:わんこ大好き・吠えない
好きな物:懐中電灯の光
嫌いなもの:初対面の人

嵐(あらし)ダックス 
毛色(ブルータン)
2006.01.27 ♂
体重5.0キロ 
特技:おやつのゲット率(100%)
性格:わがまま・と~ちゃんストーカー
好きな物:おやつ・と~ちゃん
嫌いなもの:ビニール袋

風音(かざね)ダップー
毛色(ブラックブラウン)
2013.9.7 ♀
体重4.1キロ
特技:超暴走
性格:チンピラお嬢様
好きなもの:とーちゃんの手
嫌いなもの:ラジコン

吹雪成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格

********************
2013年opdesアジリティー
パフォーマンス2度クラス 1位
*********************
2017年4月引退
嵐成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格


アジリティー成績
2010年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 4位
***Agility Champion***
2011年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 1位
***Agility Champion**
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
スティープルパフォーマン
スクラスセミファイナル
出陳
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
セミファイナル出陳
2012年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
ファイナル出陳 
現在ミニアジリティーをやっ
ています

風音成績

チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
Opdes TT2合格
Opdes 永久合格


2015年(世界大会選考会)
ジャパングランプリ
スティープルチェイスセミ
ファイナル出陳

***********
2017年ファイナル
2席 世界大会代表
***********
BGMは、煉獄庭園さんの楽
曲を使用

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
吹雪・嵐のリハビリです。
水中歩行の病院です。              スウェーデン式マッサージです。
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
 
検索フォーム
 
 
吹雪・嵐のお友達
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

