吹雪・嵐・風音ドタバタアジリティー

ひょんなことから始めたアジリティーこれが、意外に難しい。飼い主と2匹のダックスの無謀な挑戦を綴っていきたいと思います。さらに1匹おてんばダップーの風音が、加わりどうなることやら。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

スポンサーサイト


嵐の現在の治療

去年の6月初めにヘルニアだろうと診断されてから約8か月が、

過ぎました。ここで、皆さんの参考になればと今までの

経過と嵐が、行っていることを整理したいと思います。

まず最初に今現在の我が子の歩く様子等をきっちり覚えておいて

くださいね。

普段とちょっとでも違う足の動きとかしていれば、

まず飼い主さんが、冷静になってくださいね。ここ重要。

うちの場合は、まずいつも練習後に車に乗ると伏せをして寝る

ことが、毎回のパターンなんですが、その時は、うろうろしておち

つきがありませんでした。しかも座りもしなかったんです。

なんとなくいつもと違うということに気付いて、家でいつも

している僕の胡坐の上にいつもくるまって寝るのですが、

その時に、後ろ足が、胡坐の上にのった時に痛がって鳴きました。

やはり普通ではないし、しかも、痛みがあるので、すぐにゲージに

入れました。これも重要です。悪化させないためです。

そしてすぐに病院の先生に連絡をとりました。

うちの行っている病院(水中歩行の先生とは別です)は、土日でも患者

であれば、先生が、対応してくれる病院でした。これも大事ですね。

普段お世話になっている病院が、休日やっていないのであれば、

普段から救急等の家の近くの病院をネット等であらかじめ

調べておくのもいいかもしれませんね。飼い主ってそんな時パニック

になりますからね。我が家は、あらかじめ吹雪の後ろ脚が、曲がって

いるのもあり吹雪の方が、先にヘルニアになるかもとヘルニアについて

は、色々調べていたのでこの辺は、落ち着いて対処できました。

まあ普段の病院が、休日でも対応してくれますので安心です。

そして先生に様子を電話で話して、病院へ向かいました。

病院で、調べた内容ですが、嵐の両後ろ足の戻りをみるものでした。

嵐を持ち上げて片足ずつ角に後ろ足の甲をひっかけて足の戻りを

見るものでした。その時は、右足の戻りが、悪かったです。

その後、レントゲンを撮り、この辺りだろうと先生よりヘルニア

であると診断を受けました。そして痛みどめのステロイド系の

注射と飲み薬をもらい帰宅。

案の定家に帰ってから右をいつも下にしてくるまって寝る嵐が、左

を下にして横向きで、くるまらずに寝ていました。

痛みと違和感が、あったと思われます。あの姿は、今でも記憶に

残っています。この時絶対にちゃんと歩かせてやるからなと思った

瞬間でもあります。そして1週間は、絶対安静のためゲージに入って

もらいました。幸い嵐は、元々ゲージに入るとおとなしく寝てくれ

るので、助かりました。そして、うちの場合は、右後ろ脚にしびれが、

あったものの排泄は、自力で、できました。

そして薬が、1週間終了し、もう一度診察をしたのですが、まだ右

足に力が入らず立つことができず、すぐに座り込んでしまう状況

でした。なので、もう一度レントゲン。股関節を見るためでした。

が、結果は、分からずそしてもう一度とったレントゲンで、違う

ところを先生が、指差しこの辺かもということでした。

やはりレントゲンだけでは、分からないようですね。症状の改善が、

まだ見られないため、さらに1週間同じ薬を続け、様子を見ましょうと

ただ突然様子が、変わってしまうかもしれませんのでもしそういうこと

が、あればすぐに連絡をするようにということでした。

そしてようやくなんとか足の踏ん張りが、効くようになり、ゲージに

支えながら立つことができるようになり、少し歩けるようになりました。

そして再度先生に見てもらい、とりあえず薬は、もういいでしょうという

ことになりました。そして嵐には、さらに1週間安全を見てゲージ生活を

してもらいました。そしてようやく普通に歩けるようになりましたので、

酸素カプセルと散歩を少しずつ続けていきました。

そして、腰の負担なく落ちた筋力とそのヘルニアの腰の部分の筋力

アップするために、近くの水中歩行の場所をネットで、検索して、現在の

先生と出会いました。先生いわくヘルニアの部分は、なくならない

ので、その部分を筋力で、カバーしてあげるしかないようです。

そしてリハビリをスタートさせました。

今では、そのリハビリの水中歩行が、筋力トレーニングになっています。

そしてリハビリ等を続け約3か月半で、復活しアジリティーも元気に頑張

っています。

こういういい結果もあれば、ましになったと思ったら突然完全に後ろ脚

が、動かなくなり手術をしたというケースもあるようです。そのため

歩けるようになったからといって無理に動かさない方が、いいかもしれま

せん。これは、個人的な意見ですが、結局うちも先生に安静を2週間と言われ

ていたのを1カ月間ゲージ生活をしてもらいました。この間が、飼い主にとって

もワンコにとってもつらい時間ですね。でもここをぐっと我慢で、乗り越え

れば、嵐のように全部が、同じ結果になるとは思いませんが、復活できると

信じています。

そして今嵐が、行っているものは 、

CIMG3670.jpg
犬用ファイテン

人間用もありますが、血液の循環をよくします。

そして、サプリです。

グルコサミン・コンドロイチンは、皆さんご存知だと

思いますが、軟骨を構成する成分であるコンドロイチンと

合わせて摂取することで、より効果的にヘルニア予防や改善

への効能が期待できます。以前は、普通のサプリを毎日あげて

いない感じでしたが、ヘルニアになってから現在我が家は、

ネイチャーベット・アースリスージゴールドを与えています。

この中に緑イ貝が、はいっておりビタミンおよび核酸を広範囲に

含んでおり、炎症に対して効果が期待できます。

MSMも入っておりこれも、同じく炎症に対して効果があります。

グルコサミンとコンドロイチンの量が、ほかのサプリに比べ多めに

はいっています。このサプリは、1粒が、大きいので、びっくりします

が、手で簡単に割ることが、できるので、結構便利です。

但し、臭いが、硫黄のような臭いがするので、嫌な子は、食べてくれない

かもです。我が家は、疑うこともなく速攻で、食べました。笑。

しかしながらこのサプリめちゃ高い。笑。でも我が子のためと~ちゃんは、

こずかいを削りながら購入しています。笑。と~ちゃんのこずかいほぼ全部

吹雪・嵐行きです。笑。

そしてサプリの写真をとろうとすると我が家の暴れん坊が、邪魔をしてとらせても

らえません。笑。

CIMG6660.jpg
僕チンのサプリです。

CIMG6665.jpg
あけるのうまいですよ。あけんでいいわい。

CIMG6686.jpg
こうやったら出てきますよ。それは、ペットボトルと違います。

ペットボトルで、おやつを入れて遊んでいるのでこうすると

出てくるのを学習しているようです。でも吹雪蓋しまってる

からね。笑。やっと写真とれるかな。

CIMG6706.jpg
お~い。食っちまうのか。笑。

CIMG6728.jpg
とりゃ~。またもひっくり返し。

まともにとれないので、別室にお引き取りいただきました。

CIMG6740.jpg
これです。笑。

おやつ
筋力アップのささみチップ

低脂肪で、筋力アップには、かかせない素材

嵐3
スウェーデン式マッサージ

普段の疲れのケアと素人では、分かりにくい筋肉のはり等を見て

もらうため。このマッサージで、普段の家でのマッサージも重点

的にどこをしてあげればいいかをセラピストさんに確認できます。

CIMG4297.jpg
自家製酸素カプセル

★全身臓器の機能亢進

★疲労回復

★ダイエット

★骨折、外傷の治癒促進

★椎間板ヘルニアのリハビリ

★貧血の補助療法

★手術後の覚醒を早める などなど

大会や練習や遊んだあとなどに家で、できるのが、便利です。

大会の時には、車でも使用できる消費電力なので、助かっています。

大会時にも持参しています。

嵐休憩
大会用車内酸素カプセル

これは、園芸用のビニールハウスをちょい加工。

CIMG6280.jpg
冬用ホット蒸気の温熱シート

まあ冬のあっための定番背中の部分に40度までしかならない

蒸気の温熱シートを入れる用のベルトです。これで寒い大会

や練習前に温めて走る前にストレッチをしてのぞんでいます。

20111208121712_m.jpg
水中歩行

ヘルニアのリハビリやダイエット等の負担をかけずに行える

治療です。超おすすめです。これで、嵐は、後ろ足が、少し

マッチョになってきました。なにより飼い主にとっても

犬にとっても辛いリハビリを楽しいリハビリに変えてしまう

先生他スタッフの皆さんが、いいですね。

嵐が、この治療を始める前は、もうアジは、できないかなと

思ったこともありました。でも普段あまり走らない嵐が、

アジの時だけは、楽しく走ってる姿を見ていると~ちゃんは、

もう一度楽しくアジを走らせてあげたい一心で、いろいろと

調べすばらしい先生方(直美動物病院(水中歩行)LENTO(スウェーデン式

マッサージ)
に出会うことができました。

これからも吹雪と嵐が、楽しくアジが、できるようにサポート

していきたいと思いますので、先生方よろしくお願いします。

長々とお付き合いありがとうございました。
スポンサーサイト

Comments

No title
教えて頂いた温熱シートは
我が家も愛用させてもらってますよ~
そのおかげか、今年はヘルニアの兆候もなく過ごしました。
サプリメントは、最近は人間用のをあげてます(~_~;)
緑イ貝も塩分が気になるしな~と思いまして。
私も膝が痛いしね~ww
ヘルニアはこれからも引き続き
注意しなくちゃいけないので大変ですが
お互いにがんばりましょうね~
色んな情報をありがとうございますm(__)m
No title
こんばんは~^^
ルイにお祝いコメありがとうございました~(*^_^*)
もしも我が子もヘルニアになったら
一番にいさぱぱさんに相談しま~す!
それほど頼りになる経験と対処をされてるので
心強いです^^
嵐君の回復力には本当にビックリです^^
これからも、吹雪君、嵐君の活躍に期待してま~す!!
No title
こんばんは♪

コメント、ありがとうございました^^
とっても嬉しかったです♪

ヘルニア、怖いですよね。。
うちの近所に、ヘルニアに関しては名医って言われてる先生がいるので、
何かあったときにはそこにお世話になろうと思ってます。
普段はヘルニアのワンちゃんでいっぱいですごく混雑してるんですよ。
小さな病院なんですけど、他県からも沢山訪れてるらしいです。
いい先生に巡り合うことも大事ですよね♪

サプリはうちはアースリーアーマーの方を飲ませてますよ♪
飲み始めて数か月なんですけど、効果があるらしく
最近元気過ぎて飼い主の私たちがヘロヘロなほど。汗
足腰が強くなったように感じます。
うちも大きな錠剤ですけど気にすることなくそのまま
食べてますよ~^^
参考になりました!
普段の歩き方、走り方はちゃんと見ておかなくてはいけませんね。
ワンちゃんはしゃべれませんからね。しっかり気づいてあげなくてはいけませんよねi-228

パパさんのおこずかい削ってまでの、嵐君吹雪君へのサポートが素敵ですi-189
愛情たっぷり受けて嵐君も吹雪くんも幸せですね~♪
これからもアジの大会がんばってくださ~い!!
応援してます♪♪♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは☆

こうやって書いてもらえると勉強になるし
いざって言う時に参考にさせてもらえて助かります☆
と言っても、私にパパさんと全く同じように
Laniにしてあげられる事は限られちゃうけれど(@_@;)
嵐くんにはパパさんが居たらから
あんなに早く元気になれたのは間違いないですよね!

たまたま無料サンプルをもらう機会があったので
今緑イ貝のサプリをLaniにもあげているんですが
ヘルニア予防にもいいんですね☆
このまま続けて行こうと思います(*^^*)
No title
こんばんわぁ~♪

色々試されたり、手作りされたりで
ぱぱさんはすごいですよね。
尊敬します~
我が家は先代のネネが、軽度のヘルニアを3回やりました。
初めての時はキャンと鳴いて
目で訴えてきました。
2回目、3回目はもう「あ、ヘルニアだ」くらいで
病院で薬とサプリで乗りきりました!

完治するものではないので
今後も気を付けないといけないですね。
No title
こんばんは^^
ヘルニアを克服して、さらにアジリティをするまでには
いさぱぱさん一家の努力と愛情が沢山ですね。
酸素カプセルを家でというのに驚きましたが
車でもっ?!

週末の大会でも酸素カプセルや温熱シートが活躍するんでしょうね♪
応援してまーす!!!
No title
\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

いろいろ勉強されたのですね。
参考になりました。
ダックスはどうしてもヘルニアになる確率が高いので気を付けないといけないのですが、我が家もレッスンでアジのような事をしているので心配はしています。

発病すると治る訳ではない・・・仲良く付き合って行かなくてはならないのですね。
Re: No title
あんず母さん
お~そうですか。ご紹介してよかったです。サプリも色々と悩みましたね。沢山ありすぎて選ぶの大変ですね。確かに人間用もよさそうですね。寒い時は、やはり気になるので、気を付けています。お互い頑張りましょう。
Re: No title
myukinkoさん
ヘルニアは、ならないことが、一番いいことですけど、そうなったときは、お任せください。すべての情報をお話しします。色んなダク友さんや先生のおかげです。こういう知識を共有できるのが、ブログとして大変ありがたいと思っています。まだまだいろんな情報が、あると思いますので、またそういうのがわかれば、報告しますね~。
Re: No title
なみさん
そうなんですね。名医が、いてくれるのは、心強いですね~。我が家もいい先生に巡り合えてよかったです。サプリ効果が、あらわれているのは、すごいですね~。まろんくんもママさんをヘロヘロにするぐらい元気なんですね。
Re: 参考になりました!
echigoyaloveさん
そうですね。痛いとかってしゃべれればいいですけど、しゃべれないので、気づいてあげないとだめですからね。ありがとうございます。こづかい減りますが、頑張ってサポートしていきます。応援ありがとうございます。アジの大会頑張ります。
Re: No title
Laniママさん
ありがとうございます。この経験を少しでも知ってもらえれば、飼い主さんの負担も軽減するかなと思ったんです。やはり、自分の犬が、なってしまったらって思いますもんね。ただ我が家は、吹雪が、なるだろうと予想していたので、その辺で、上手く切り替えが、できたんだと思います。Laniくんもサプリで、少し補ってあげるといいですよね。
Re: No title
くるみんさん
ありがとうございます。でもくるみんさんもちゃんと経験されているからこそこむぎちゃんにも対応が、できているんだと思いますよ。こちらの方こそ色々と手作りごはん尊敬します。これからも上手く付き合っていこうと思っています。
Re: No title
まーさん家
ありがとうございます。やるだけやってだめだったらあきらめがつきますが、やらないで、だめというのが、受け入れられなくて。まあ頑固なもんで。笑。酸素カプセル車でもって話ですが、実は、車にサブバッテリーというのを積んでまして、冬の車中泊では、電気毛布が、必須ですので。家庭用の電器が、仕様できるようになっています。それで、酸素発生器をもっていって車の中で、酸素を吸ってもらうんですよ。
Re: No title
秋桜ママさん
色々と調べました。少しでもお役に立てばと思います。ダックスのヘルニアは、絶対についてまわるもんですからね。発病すると治るわけではないので、ホント仲良く付き合っていかなくてはと思っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ヘルニアについて・・・
とってもとっても、参考になります・・!
ダックスって4頭に1頭はヘルニアになるって言われてる犬種だもんね。
そのコと暮らす私達にとっては、
常に頭の中に置いておいておかしくない位のしかも怖い病気。

でも、早くに気づいてあげる事がやっぱりここでも
それ以降の治療において重要なのですよね。うん。

我が家は今まで、クレートを用意してなかったんです。
ほんっと、置き場所が無くて(^^;;
でも、今後、もし。もしも。ヘルニアになってしまったとき。
絶対安静で過ごさせるには、今のケージだと、
ケージの中で、おちりをつけて立っちしてみたり、
毛布をホリホリしたり色々忙しくしちゃうので・・・。
先日、ようやくクレートを購入しました。
ヘルニアになってから、クレートを用意して閉じ込める安静生活じゃ
より一層ストレス一杯な生活になっちゃうもんね。
ワンのQOLは私達飼い主が握ってる!これを忘れず、
これからも日々精進します!
いさぱぱさん、ままさん、色々教えてくださいね!!
このサプリは、追々導入して行こうと思ってる一品です!
MSMが入ってる物じゃないと、あまり、意味が無いって言いますものね。
(それでも、与えないよりは全然いいと思うけど・・・)
でも、たっかぁぁぁい(笑)うう~~ほんと、ルビーと暮らし始めてから、
自分のお小遣いなんて全然回らないわ~~~(笑)
ま、ルビーに使うお金の為に、一生懸命働いてんですけどね(爆)
Re: No title
ルビーのねぃちゃんさん
参考になりましたか。そういっていただけると嬉しいです。そうそう早くに見つけてあげれば、ちょっとでも早く治療が、できますもんね。うんうんやはりクレートが、いいと思います。やはりいろんな意見があると思うけど、経験上安静の方が、いいと思います。我が家もまだまだ色々勉強しないといけないなあ~と思っているので、また情報あれば、お教えしますね。MSMは、自然の炎症作用をおさえてくれるからやはりないとね。高いでしょ。2カ月に1回くらいは、と~ちゃんのこづかい減ります。笑。2頭分となると消費が、激しいしね。笑。

Leave a Comment


Body
頑張れ東北

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

プロフィール

isapapa

Author:isapapa
吹雪・嵐・風音のドタバタアジリティーへよう
こそダックスとアジリティーを頑張っています
吹雪(ふぶき) ダックス
毛色(チョコダップル)
2005.09.05 ♂
体重7.0キロデカチュア
特技:暴走
性格:わんこ大好き・吠えない
好きな物:懐中電灯の光
嫌いなもの:初対面の人

嵐(あらし)ダックス 
毛色(ブルータン)
2006.01.27 ♂
体重5.0キロ 
特技:おやつのゲット率(100%)
性格:わがまま・と~ちゃんストーカー
好きな物:おやつ・と~ちゃん
嫌いなもの:ビニール袋

風音(かざね)ダップー
毛色(ブラックブラウン)
2013.9.7 ♀
体重4.1キロ
特技:超暴走
性格:チンピラお嬢様
好きなもの:とーちゃんの手
嫌いなもの:ラジコン

吹雪成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格

********************
2013年opdesアジリティー
パフォーマンス2度クラス 1位
*********************
2017年4月引退
嵐成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格


アジリティー成績
2010年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 4位
***Agility Champion***
2011年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 1位
***Agility Champion**
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
スティープルパフォーマン
スクラスセミファイナル
出陳
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
セミファイナル出陳
2012年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
ファイナル出陳 
現在ミニアジリティーをやっ
ています

風音成績

チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
Opdes TT2合格
Opdes 永久合格


2015年(世界大会選考会)
ジャパングランプリ
スティープルチェイスセミ
ファイナル出陳

***********
2017年ファイナル
2席 世界大会代表
***********
BGMは、煉獄庭園さんの楽
曲を使用

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
吹雪・嵐のリハビリです。
水中歩行の病院です。              スウェーデン式マッサージです。
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
 
検索フォーム
 
 
吹雪・嵐のお友達
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

