吹雪・嵐・風音ドタバタアジリティー

ひょんなことから始めたアジリティーこれが、意外に難しい。飼い主と2匹のダックスの無謀な挑戦を綴っていきたいと思います。さらに1匹おてんばダップーの風音が、加わりどうなることやら。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

スポンサーサイト


嵐ヘルニア治療5

今回で、まず4回目になる酸素カプセル軽度のヘルニア

と言われてから続けてきましたが、なかなかいい効果

が出ているようです。あのお方を除いては。笑。

CIMG4054.jpg
とりあえずいつも通り入っていただきました

そしてしばらくすると
CIMG4062.jpg
嵐は、お休みタイム

そしてその後
CIMG4079.jpg
ここにドアを開けるレバーが、あったはずでしゅ。だせでしゅ。

吹雪レバーは、うえですから。笑。

やはりこのお方は、落ち着いていませんでした。

そして昼からいよいよ嵐が、水中トレッドミルをやりました。

元々水が大嫌いな嵐なので、暴れると悪化するといけない

ので、いつも診察してもらっている先生からもう走っても

大丈夫と言われましたので、水中トレッドミルをすること

にしました。

水中トレッドミルの効果

水の温度を変化させることで関節や筋肉を柔らかくする効果

水の圧力で浮腫や腫れを軽減する効果

マッサージ効果

水の粘性を利用して短時間で筋肉を維持、増強する効果

ヘルニア等のリハビリ効果


ちょうどうちの近くにリハビリセンターが、あったの

ですが、そこは、獣医師の紹介がないといけないよう

でした。そしてその他を探していると、なんと往診専門

ですが、リハビリとか針治療等嵐にとっては、すごく

よさそうな病院がありました。リハビリ施設は、往診では

なくこちらから行きます。

そしてその先生となんどかメールで、やりとりをして、

すごく楽しい先生だと思い会うのがすごく楽しみでした。

その内容はというと

当院では、トリミングでマイクロバブル浴をやっておりますが

ミニチュアダックスはある程度の水量になると

皆泳ぎだすので、(見てると面白いんですが)

足が短いせいか「溺れる!」感が強いようですね

もう爆笑しましたよ。こんな先生いるんだと。笑。

この内容だけ見ていただいても楽しい先生だと分かり

ますね。他にも色々楽しいお返事をいただきました。

そしていざご対面思ったとおり楽しい女性の先生でした。

まずは、色々と先生と今までのいきさつ等を報告。

よく細かく観察されていますねとのこと。

そしてアジリティーをしていることも話をしました。

その後、先生の触診から始まりました。

嵐は、やはりスポーツマッサージでも言われたのです

が、ドックスポーツをしている割には筋肉が、柔らかい

ですねということでした。

柔軟性があってよいとのこと。そして水中歩行をする前

に温熱治療、お灸のようなものをあっためて皮膚に対して

かざす感じでした。

CIMG4092.jpg
温熱治療中

その間このお方は、
CIMG4111.jpg
鹿肉いただき中

そして今後の治療方針を検討し、とりあえず

筋肉量が、少し少ないため筋肉量を増やすこと

で、先生と相談し、ではそれでいきましょうと。

そしていよいよ水中歩行初体験。

CIMG4114.jpg
思ってたよりかなり大きい。

そしてまずは、水を少ない状態で、始めました。

[広告] VPS


おやつ効果絶大。笑。初めての子は、だいたい後ろ

に下がってしまってうまく歩けないそうなんですが

器用に歩いています。でもおやつもらったら一瞬気が

抜けるみたいで、ずるずると後退しますが。笑。

この後、ベルトコンベアが、動かない端っこに上手く

のってました。まるで前回の旅行の芝嫌いのように。笑。

そして次に水の量を増やしての水中歩行。

[広告] VPS


こちらの方が、すごくスムーズで、手助けなしで上手に

いけました。嵐は、なんでもそつなくこなすね~。

そして最後は、先生が、いっていたマイクロバブで

その効果は、

癒し効果

温浴効果

血行促進効果

マッサージ効果

皮膚の汚れを落とす効果

そしてマイクロバブ初体験

[広告] VPS


意外にもおとなしくあきらめのいい嵐気持ちいい

のかおとなしくしていました。

そしてトリマーさんによるブロー
CIMG4118.jpg
覗かないでくだちゃい。

そして終了お疲れ様。まあ初めてにしては、

上出来ですね。思ったとおりすごくよかったので

これからもお願いしますとお伝えして次の予約も

バッチリいれました。

そして最後に先生いわく土曜の方が、暇なんですよ

って、笑ってました。ホント面白い先生。












スポンサーサイト

Comments

No title
いさぱぱさん、こんにちは♪

酸素カプセル、以前テレビで見たことがあるんですけど
すごいですね~!
嵐くん、寛いじゃうなんてすごい(≧v≦)
吹雪くん、ホリホリしてるのが可愛い~♪♪


水中トレッドミル、嵐くん水が多いほうが
上手に歩いてますね~
多少抵抗があるほうがいいのかな?
途中、吹雪くんが心配して様子を見にきたのかな?^^
この調子でよくなっていくといいですね♪
でも嵐くん、お水が苦手には見えないですよ~
マイクロバブも気持ちよさそうだし
ブローちゅうも大人しいなんてお利口さんですね^^
気さで面白い先生に出会えて、良かったですね♪
No title
こんばんは☆
酸素カプセル、すっかり嵐君慣れちゃってますね~♪
吹雪君は『出ますぅ。。』だったみたいだけど・・笑
水中トレッドミルも怖がる事なく普通に歩けて、
嵐君すご~い(ヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・ぱちぱち☆
深くなっても上手に歩いてたし、
お水が苦手なんて感じが全然しませんでしたよU^ェ^Ub
キュンキュン聞こえてるのは吹雪君の声かな?

先生も良い方みたいだし、良い所が見つかってくれて
良かったですねd(´ー`*)
このまま頑張って続けて、アジリティに復活した時が楽しみですね♪
嵐君お疲れ様~(*^^*)/
No title
こんばんわぁ~♪

嵐くん、治療のために色々頑張ってますね。
水中トレッドミル!!すごいなー。
これなら腰に負担がかかならそうですよね。
マイクロバブル、やってもらったんですね~
うちも先日初体験でしたが
毛穴汚れも落ちるとのことなので
またやってもろうと思ってます。
嵐くんのあたまの毛、すごいなー。
小泉純一郎に見えちゃったよ(笑)
No title
いさぱぱさん こんばんはー

酸素カプセル、嵐くんはすっかり慣れた様子ですね~
吹雪くんは出たくて必死にレバーを探したのかな?(笑)
カワエエ~~~(*^_^*)
初めての水中レッドミルも上手に歩けてて偉いじょ(^^)
おやつの効果もあると思うけどお水が苦手なのに
嵐くん、よく頑張りました(パチパチ)

マイクロバブル浴もたくさんの効果があるんだね~
読んでて思わず私が入りたくなったぁ(笑)
うん、きっと気持ちよかったんだよ~!(^^)!

ホントに素敵な先生と出会えてよかったですね~
楽しい先生だからこれからも日記に登場!しちゃいそう
だね(*^_^*)
No title
いさぱぱさん、こんばんは~
嵐君酸素カプセルの中でまったり出来て
スゴイ大物ですね~(笑)
2ワンで入っても吹雪君は落ち着かないんですね^^

マイクロバブルの先生の話
面白いですね~
みんな泳いじゃうんですか~(笑)
嵐君はホントお利口にしてますね~

うちも一度だけマイクロバブル
体験したんですが、テリルイ泳いでたのかしら?(笑)
見てみたかったです
Re: No title
なみさん
酸素カプセル結構いいみたいです。疲労回復とか一応リラックス効果とかもあるようなので、ずばり嵐は、はまった感じですね。まあ吹雪は、一緒でしたが。笑。嵐の水中歩行は、やはり水が、多い方が、浮力の関係で、動きやすいみたいですね。途中吹雪が、ちょくちょく登場していますが、あれは、おやつの臭いがしているので、うろうろしていたんですよ。笑。途中で、休憩があるんですが、その時は、やはり泣いてました。しかもブロー中は、ずっと文句いっておりました。笑。先生は、ホント想像したとおり楽しくて面白い先生でした。これからもずっと続けていけそうです。
Re: No title
Laniママさん
酸素カプセル嵐は、完全に慣れましたね。吹雪は、やはりまだまだびびり全開です。笑。やはりおやつをぶらさげていたからだと思います。インターバルの休憩時は、泣いてました。笑。所々に出現していた吹雪は、おやつの臭いがするのにもらえないので、泣いてたんです。笑。ホント近くにいいところがあってよかったです。
Re: No title
くるみんさん
嵐も嫌がることなく頑張ってくれています。最初は、上手くできるか不安だったんですけどね。おやつの力は、すごいです。笑。そうそうマイクロバブやってもらいました。これが、オプションじゃあないのがうれしいです。終わった後いい臭いがしましたよ。嵐の頭面白いでしょ。みんなで大爆笑でした。
Re: No title
こみさん
嵐は、すっかり慣れてくれましたが、吹雪は、まだまだビビってます。笑。飼い主が、近付くと出せ要求。一応止まっている時は、やはり泣いてました。笑。マイクロバブいいでしょ。お肌にもいいらしいですよ。マイクロバブのシャワーの機械があったと思います。楽しい先生なのでこれからおそらく色々と登場するでしょう。
Re: No title
myukinkoさん
嵐は、完全に慣れました。吹雪は、まだまだだめですね。ホント面白い先生でしょ。多分あの水槽みたいなデカサで、マイクロバブをするから泳いだんだと思いますよ。笑。
いい感じ!
嵐くん、順調な回復ぶりですね!よかったよかった!
酸素カプセルも水中トレッドミルも効果絶大みたいで、羨ましいです。
こちらにはなさそうだなぁ…
ホントなら川遊びで筋肉強化するところですが、今年はなんだか難しいです。
この際、お風呂かなぁ…と思っているところです。

もうすぐ嵐くんもアジ復帰だね!
パパとママに感謝だね!
No title
動画みました~。
嵐君、水大嫌いって感じには全然見えませんよね。
水量増やした方がスピードもゆっくりで、いい感じですね。
マイクロバブは人間も入ってみたい~~(笑)
おっと、治療の一環なんですよね、不謹慎不謹慎v-356
嵐君も嫌がってなさそうだし、楽しく続けられそうですね。
筋トレにもよさげですよね。
Re: いい感じ!
yayoikoさん
はいホント順調過ぎるくらい早い回復です。両方とも効果絶大みたいです。川がうちにはないので、山とか結構いい筋トレになるんでしょうね。うちもお風呂いいなあと思ってたんですよ。嵐ぐらいなら十分いけそうなので。笑。もうすぐ完全復帰できそうです。
Re: No title
のっちさん
水嫌いは、インターバルの休憩中にかなり文句をいっておりました。笑。そうですね水が、増えた方が、やはりいい感じです。マイクロバブよさそうでしょ。人間用もあるみたいなのでどうですか。笑。まあおやつがあればなんとかなりそうで、先生も良かったので続けていけそうです。

Leave a Comment


Body
頑張れ東北

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

プロフィール

isapapa

Author:isapapa
吹雪・嵐・風音のドタバタアジリティーへよう
こそダックスとアジリティーを頑張っています
吹雪(ふぶき) ダックス
毛色(チョコダップル)
2005.09.05 ♂
体重7.0キロデカチュア
特技:暴走
性格:わんこ大好き・吠えない
好きな物:懐中電灯の光
嫌いなもの:初対面の人

嵐(あらし)ダックス 
毛色(ブルータン)
2006.01.27 ♂
体重5.0キロ 
特技:おやつのゲット率(100%)
性格:わがまま・と~ちゃんストーカー
好きな物:おやつ・と~ちゃん
嫌いなもの:ビニール袋

風音(かざね)ダップー
毛色(ブラックブラウン)
2013.9.7 ♀
体重4.1キロ
特技:超暴走
性格:チンピラお嬢様
好きなもの:とーちゃんの手
嫌いなもの:ラジコン

吹雪成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格

********************
2013年opdesアジリティー
パフォーマンス2度クラス 1位
*********************
2017年4月引退
嵐成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格


アジリティー成績
2010年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 4位
***Agility Champion***
2011年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 1位
***Agility Champion**
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
スティープルパフォーマン
スクラスセミファイナル
出陳
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
セミファイナル出陳
2012年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
ファイナル出陳 
現在ミニアジリティーをやっ
ています

風音成績

チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
Opdes TT2合格
Opdes 永久合格


2015年(世界大会選考会)
ジャパングランプリ
スティープルチェイスセミ
ファイナル出陳

***********
2017年ファイナル
2席 世界大会代表
***********
BGMは、煉獄庭園さんの楽
曲を使用

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
吹雪・嵐のリハビリです。
水中歩行の病院です。              スウェーデン式マッサージです。
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
 
検索フォーム
 
 
吹雪・嵐のお友達
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

