吹雪・嵐・風音ドタバタアジリティー

ひょんなことから始めたアジリティーこれが、意外に難しい。飼い主と2匹のダックスの無謀な挑戦を綴っていきたいと思います。さらに1匹おてんばダップーの風音が、加わりどうなることやら。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03



風音のレベルアップと2014年アジリティー成績

年末ぐらいから風音の練習もいよいよ本格化してきました。去年の5月からアジリティーの

練習を始めて8か月になります。なんだ全然まだ1年たってないんだ。とーちゃんびっく

り。(笑)。そして1度クラスに出るべくどうしてもクリアしておかなくてはならない障害が、

あります。それは、スラロームとAフレームとドックウォークとシーソです。これが、出来

ると1度クラスに出れます。一応ボチボチやっていこうかと思いますが、風音の適応能

力が、高くて、ふぶたんや嵐が、そこそこ時間が、かかった3大タッチもん(Aフレームと

ドックウォークとシーソ)が、驚異的な速さで、習得し、ホントびっくりです。

このタッチもんとは、タッチゾーン登りと下りにありその場所に後ろ足が、ついていない

と減点対象になり5秒加算されてしまいます。ふぶたんや嵐は、そのゾーンを飛ぶこと

は、すくないですが、風音は、余裕で、飛んでしまうためその練習も必要になります。

つまり両方できるように練習しなくては、なりません。ひとつは、駆け抜ける、もうひと

つは、タッチのコマンドで、タッチゾーンに後ろ足をつけた状態で、止まる方法です。

そして年末に練習にいったのをまとめてみました。

そしてシーソーの練習としては、2回目なんですが、もうのっちゃいました。(笑)。

[広告] VPS


ねっすごいでしょ、全く怖がる様子もなし。ホントは、この練習が、一番時間が、かか

るんですよ。一回怖い思いをするとその障害にチャレンジする意欲が、なくなってしま

いますので、特にドックウォークとシーソは、時間がかかるんです。ふぶたんは、この障

害をクリアするのに2カ月ぐらいかかりました。今では、レジェンドとして、余裕で、こなして

いる嵐も2週間かかりましたからね。風音2回です。(笑)。アジリティーをするために来た

子みたいでしょ。そして年始の走りはじめにいってきましたが、風音が、これまたレベル

アップしました。リードなしで、ドックウォークからシーソへ速いスピードで、出来るように

なりました。とーちゃんこれで、また大変になりそう。(笑)。

[広告] VPS


だいたいこのタッチもんで、スピードが、落ちて、時間稼ぎをしてとーちゃんが、追いつい

てとーちゃんが、場所を入れ替わったりするはずだったのですが、おそらくそれもできな

いことが、判明。(笑)。ずっと走らないといけないね。まあ頑張ろう。

そして最後は、おきまりの練習後のボーダー祭りに、黒いやつ1匹のボール遊びとお遊

びです。嫁様が、奇跡のお笑いをしてくれました。

[広告] VPS


ねっ、嫁様のミラクル投球みました~。あんなうまいことひっかかるかね~。(笑)。今年は

、正月早々初笑いで、いいことありそうだね。ホント風音は、ボーダーに交じって走るの好

きだね。ふっとばされても気にしないチンピラです。(笑)。

そして2014年のアジリティーを振り返ってみました。

まずクラスの整理を、まずは、ビギナークラス、その上が、風音が、走っているノービス1クラ

ス、その上が、ノービス2クラスで、ここからスラロームや3大タッチの障害が、出てくる1度ク

ラス大体障害数は、14個ぐらいから16個くらいになります。そしてその上が、ふぶたんが、

走っている2度クラス大体障害数は、15個から17個くらいです。そして一番上に君臨する

のが、嵐が、走っている3度クラスで、大体障害数が、16個から19個で、多い時は、20個

くらいになります。

まずは、風音ですが、アジリティーデビューから去年は、全部で、11走走りました。その中で

、1位が、1回で、2位が、1回で、3位が、2回で、4位が、2回で、6位以下が、2回で、失格

が、3回でした。完走率までだしてみました。

完走率は、73%まだまだコースが、簡単なことを考えるともっと頑張らないとね。とーちゃん

もか。(笑)。そしてお次は、ふぶたんです。去年からふぶたんは、大会につき1走嵐は、大会

につき2走と本数をすくなくしての大会でした。なので、ふぶたんは、全部で、10走で、1位か

ら4位まですべて2回ずつで、失格も2回とオール2回こんなことあるんだね。そしてふぶたん

の完走率は、80%です。アジリティーの2度クラスで、この完走率は、流石ふぶたんだね。バ

ッチリ年を追うごとに正確になっていくね。そして最後は、嵐ですが、嵐は、全部で、21走で

す。その中で、1位が、9回で、2位が、2回で、3位が、2回で、4位が、6回で、失格が、2回

です。そして嵐の完走率なんと90%です。アジリティーの中で、一番上のクラスの3度クラス

で、この成績です。失格の2回もとーちゃんが、ちゃんと誘導できていたらという失格だったの

で、ホントすごいですよね。嵐の安定度は、抜群だね。

そして今年は、2015年に行われるジャパングランプリの決勝を8歳でも権利を獲得すること

も出来ました。そして2014年は、嵐もふぶたんも失格以外は、すべて4位以内という成績で

す。まさにレジェンド。また2015年が、スタートしました。ふぶたんと嵐のレジェンド組とチンピ

ラ風音みんなで、楽しくアジリティー頑張ろうな。(笑)。


大会に向けて練習

2月22日と23日にまた六甲アイランドで、行われるアジリティーの大会に向け

練習にいって来ました。今回も嵐が、スヌカーギャンブラーという新しい競技

に出陳するためその練習です。スヌーカーギャンブラーとは、基本点取りゲー

ムで、障害により点数が、決められています。時間内にいかに障害をクリアし

て、点数を稼ぐかが、ポイントです。嵐の場合テンションが高いと、タイムが、

計算できますが、テンションが、低いときは、計算できませんので、その当日

勝負になります。最近少しテンションが、あがってきているので、頑張って

くれることでしょう。そしてまずは、嵐から

[
広告] VPS


中々いいテンションで、走ってくれました。この調子なら頑張ってくれるでしょ

う。最後タイヤが、ラージクラスの設定になっていたので、絶対飛べません。(笑)。

でも楽しい練習でしょ。(笑)。

そして嵐の復習です。先ほどの練習で、最後遠隔を復習します。

[
広告] VPS


あっははは。最後先生の所にいってしまいました。実は、先生おやつ入れる入れ物をもっ

ていたので、嵐は、おやつもらえると思ったみたいです。

そしてお次は、ふぶたん。本日は、嫁様二日酔いのためフラフラで、どうなることやら。

[
広告] VPS


あっははは。嫁様全然足が、動いてなくて、バテバテ。(笑)。なんとか最後までは、

もちましたが。ふぶたんは、余裕だったけどね。

そして嵐の練習の間に嫁様の悪趣味が。

[広告] VPS


嵐のお尻ばかりとって嵐の抗議にもかかわらず結局最後まで撮ってました。

でも結構いい動画になってたね。

そして最後は、遠隔の練習です。とーちゃんが、かなり離れてる状態で、自分で、

障害を行くようにする練習です。

[広告] VPS


おーすげーぞ嵐。コマンドだけでちゃんといってたね。バーからのスラロームに

は、とーちゃんも感動したよ。ダックスで、遠隔が、できるのは、おそらく関東の

アジ友のユズとカチュと関西の嵐ぐらいじゃあないかな~。ちょっと自慢。(笑)。




練習

最近ホント寒くなりましたね~。我が家もとうとう風邪をひいてしまい。

仕事と両方で、嫁様共々くたばっておりました。今年の風邪は、何故か長引く。

皆さんもお気を付けください。そして病み上がりというのに2人とも練習にい

ってきました。しかも今回は、また寒い中の練習でした。

ふぶたんと嵐もマッサージと暖房で、温めそしてとーちゃんと嫁様もしっかり

ストレッチをしていざ練習。まずは、最近絶好調のふぶたんから最近練習のコース

は、もう嵐と同じ練習になっているふぶたん。後は、嫁様次第ですが、どうでしょう

か。

[
広告] VPS


あっははは、嫁様えーっとってコースを間違えてます。今日は、ホント確かにちょっと

難しいコースですが、忘れすぎです。(笑)。先生にもしっかり絞られてました。(笑)。

確かに先生のコースは、中々難しくそしてトラップもあるし、しかも番号札が、ないため

1回で、先生が、コースを回っていくのをついていってコースを覚えることになっていま

す。こうすることで、コースを覚えるのに必死になるため集中力が、つくんですよ。

なので、当日の大会の本番では、番号札が、あるので、余裕が、うまれるんですよね~。

だから先生の生徒は、みんないい成績が、残せてるんですよね~。

そしてお次は、嵐、冬になるほどテンションが、あがっていく嵐。今日も結構寒いけど

テンションは、いい感じ。

[
広告] VPS


お~バー落下は、あったもののいい走りでした。最近少しだけスタートもよくなって

気がします。まあ未だに謎ですが。(笑)。

さあふぶたん2本目です。

[
広告] VPS


2回目も難しいコースでしたが、上手く誘導して走ってくれました。ふぶたんの実力

は、ホント最近素晴らしいものがあります。年齢を重ねるごとによくなってきています。

そして嵐の2本目

[
広告] VPS


お~今度は、最初からテンションアップで、走ってますね。

最近ホント嵐との呼吸が、分かってくるようになってきました。今ホント嵐と走るの

が、すごく楽しい。やはり苦手な部分は、あるけどそこをハンドラーが、カバーする

ことで、信頼関係が、うまれるんです。

最初は、ホント最初の頃関西では、ダックスで、アジリティーをやっている人は、いませ

んでした。ダックスで、アジリティーって言われたこともあります。

そうなんです、あんな短足で、バーを飛べないし、Aフレームなんて登れないよって言われて

ました。でも信頼関係が、あればどんな犬種でも関係ないはず。それをふぶたんと嵐が、すべ

て証明してくれました。今では、アジリティー会では、関東のダックス使いアデリーさんと

関西のダックス使いとして有名になりました。(笑)。

ふぶたんも嵐も楽しく走っている間は、楽しく続けていこうと思います。

まだまだ九州で、13歳で、現役のアジダックスちゃんが、いてるからな~。

そして練習の途中で、面白い動画を嫁様が、撮ってました。

[
広告] VPS



お~嵐は、緑色で、ふぶたんは、赤色でしたね。

ひんひんなく情けないウルトラふぶたんでした。(笑)。




久々の

こないだの練習の模様です。最近ホントどちらもアジリティーに関しては、

すごく上達して、どの大会でもほぼ完走できるまでになってきました。

そして、今度の11月16日と17日の九州での大会に向けて練習してきました。

まずは、ふぶたんからですが、ふぶたん久々にやってくれましたよ。

[
広告] VPS


あっははは。やってくれました。久々に暴走。しかも一人で、勝手に

自分で、コースを作って走って帰ってきました。みんなも大笑い。

楽しい練習になりそうな予感。しかもその後、トンネルの前にいて、いつ

でも逃げれるようにわざとあの場所にいくなんて。ホントふぶたんの作戦

だね。嫁様完全に遊ばれてました。(笑)。そしてお次は、嵐の練習ですが、

まずは、今度の九州の大会のスヌーカー・ギャンブラーに出場するための

遠隔の練習です。

[
広告] VPS


お~最後は、ちゃんととーちゃん止まっても最後までスラロームいけました。

いつも途中で、気づきとーちゃんの所に帰ってこようとする嵐ですが、今回

の練習で、上手く出来ました。この練習が、いかせるといいな~。

そして嵐の1本目

[広告] VPS


最初の方は、やはり遅かったですが、後半は、スピードアップで、いい走り

でした。

そしてお次は、雨が、降ってきてしまいましたが、ふぶたんです。

そして今回こないだいったペット博の時に買ったレインガードを試してみること

に。

[
広告] VPS


おーなんと結構ふぶたんの毛を守ってくれて水弾いてました。恐るべしレイン

ガードふぶたんも雨の中でも尻尾アゲアゲで、走ってました。

これは、雨の日に使えそうだ。ちなみにこの後嵐に使用してみましたが、嵐は、

効果なしでした。嵐は、見事にミニうなぎになってました。(笑)。嵐は、なんで

きかなかったのだろう。やっぱりアンダーコートが、ないからかな。

そしてお次は、ふぶたんと同じコースで、雨の中の嵐です。

[
広告] VPS


お~雨の中でも走ってますね~。最近雨でも下が、濡れてなかったら、走るように

なってきた嵐。雨でも散歩にがんがん行きだしたからかな。

さあこれで、九州乗り込むぞ~。また今度もたくさんのアジ仲間と会えるから楽しみ。

さあ何頭になるかな。





大会前の最後の練習

さあ10月19日と20日の加古川の河川敷の大会に向けて最後の練習でした。そして17時

から練習でした。もう六甲の方は、かなり寒くなってきました。でもまあ走ってたら

まだまだ暑いんですけどね。

なんと今回は、我が家のふぶたんと嵐だけの練習でした。これは、ラッキーなのか

アンラッキーなのか。(笑)。まあ嫁様は、くたばるだろうな。(笑)。

まずは、ふぶたんからです。

[
広告] VPS


あっははは、嫁様コース忘れながら走ってるけどあってる。しかも叫びながら走る

なんて。(笑)。なんとなく今日のふぶたんに引っ張られてる感じだったな~。

ホント最近ふぶたん絶好調ですし、すごく楽しそうに走ってるのが、いいな~。

そしてお次は、嵐です。先生と先週話をしていて、嵐のテンションが、あがるおやつ

は、何ですかと聞かれたので、肉ですと答えると、先生から、練習と大会には、肉

を持って来てくださいと。最近スタートが、遅く最後にすごいスピードで、走るのが

多くなってきたので、スタートで、少しでもテンションをあげる方法を考えましょう

ということで、肉を焼いて持って行くことに。とーちゃんが、食べる肉を減らし、嵐

にあげることに。そしてその肉効果というと

[
広告] VPS


あっははは、肉効果すごいですね~。めっちゃ速い。これは、大会でも期待出来る

かも大会では、おやつを持って走るのが、禁止なので、どうやって嵐に肉を持って

いるかを錯覚させないといけないので、これが、一番難しいだけどな~。

そして嵐の遠隔の練習で、面白いことが、

[広告] VPS


何故かトンネルに行かずに戻ってきて、こっちを見たにもかかわらず、違うバーを

飛んでましたね~。とーちゃんの手が、反対だったのは、あるけどあんなに全然違う

方にいったのには、みんなで、大笑い。本日は、ふぶたんのお株を奪う感じでした。

頑張れ東北

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

プロフィール

isapapa

Author:isapapa
吹雪・嵐・風音のドタバタアジリティーへよう
こそダックスとアジリティーを頑張っています
吹雪(ふぶき) ダックス
毛色(チョコダップル)
2005.09.05 ♂
体重7.0キロデカチュア
特技:暴走
性格:わんこ大好き・吠えない
好きな物:懐中電灯の光
嫌いなもの:初対面の人

嵐(あらし)ダックス 
毛色(ブルータン)
2006.01.27 ♂
体重5.0キロ 
特技:おやつのゲット率(100%)
性格:わがまま・と~ちゃんストーカー
好きな物:おやつ・と~ちゃん
嫌いなもの:ビニール袋

風音(かざね)ダップー
毛色(ブラックブラウン)
2013.9.7 ♀
体重4.1キロ
特技:超暴走
性格:チンピラお嬢様
好きなもの:とーちゃんの手
嫌いなもの:ラジコン

吹雪成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格

********************
2013年opdesアジリティー
パフォーマンス2度クラス 1位
*********************

嵐成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格


アジリティー成績
2010年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 4位
***Agility Champion***
2011年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 1位
***Agility Champion**
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
スティープルパフォーマン
スクラスセミファイナル
出陳
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
セミファイナル出陳
2012年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
ファイナル出陳 

風音成績

チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
Opdes TT2合格
Opdes 永久合格


2015年(世界大会選考会)
ジャパングランプリ
スティープルチェイスセミ
ファイナル出陳

BGMは、煉獄庭園さんの楽
曲を使用

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
吹雪・嵐のリハビリです。
水中歩行の病院です。              スウェーデン式マッサージです。
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
 
検索フォーム
 
 
吹雪・嵐のお友達
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

