吹雪・嵐・風音ドタバタアジリティー

ひょんなことから始めたアジリティーこれが、意外に難しい。飼い主と2匹のダックスの無謀な挑戦を綴っていきたいと思います。さらに1匹おてんばダップーの風音が、加わりどうなることやら。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04



風音3歳の誕生日

ふぶたんの誕生日におめでとーをありがとうございました。そして今度は、

我が家のチンピラお嬢様風音が、めでたく3歳を迎えました~。そうふぶた

んと2日違いなんです。

これもすごい偶然。これまたすごい巡り合わせなんですが、我が家が、ペッ

トショップに行った時普通ワンコが、目の前にいるとゲージに入ったワンコ

達は、すごいワンワン吠えてたんですが、なんとじーと見て全く反応なし。

それが、なんだか気になってそして、ふぶたんと嵐も連れていき反応を見る

ことにしましたが あまり反応なし。しかし抱っこからおろすとふぶたんに向け

てロケット突進。(笑)。

ふぶたんもそれに応えるようにパピー養成係の本領発揮。これで、とーちゃ

ん持って帰りますと。そして、店長さんから、なんとこの子今まで、一度も抱

っこさせてくださいと言われたことが、 なかったらしい。

CIMG3418.jpg
初ゲージ

なんか我が家ってそんなの多い気が。(笑)。そして我が家に迎えた2日後

が、大会だったので、みんなにお披露目をしたのでした。でも大会の行きし

なの車内で、うんこまみれになったことは、言うまでも ありません。(笑)。

大会遅れそうになりましたよ。爆。

そうそうふぶたんと嵐の時は、大会中に、しかもアジリティーをやっている

中で、外の初散歩なんてありえない感じだったのですが、全くきにすること

なくしかも、いきなり遊んでしまうほどでした。他のアジ仲間のワンコ達にも

立ち向かって吹っ飛ばされてました。(笑)。

CIMG3514.jpg
初散歩お外デビュー

アジリティーを始めて1年ちょっと、もう嵐と高さは、違いますが、ミニクラスの

30センチクラスで、一番上の三度にいます。去年実は、世界大会の選考会に

も残れたんですよ。

今年は、これからシーズンいんで、来年の世界大会に向けて予選を戦って

いきます。

来年は、いいとこ狙いたいね。今では、こんなに上達しました。

[広告] VPS



風音の成長

去年初めて3度にあがり今年世界大会の選考会に出れていい

経験になりました。今年のレッスンもいい感じで、風音との息もあっ

てきて、走りもよくなってきました。この9月から始まる秋の大会が、

待ち遠しいです。さあ頑張るぞ~。

[広告] VPS



ピンクレンジャー


すごい勢いでのブログ5周年記念のイベントに参加ありがとう。

親ばかグッズの人気が、すごいな~。(笑)。今から何をどのようにしよう

か思案中。主催者側で、勝手にもりあがっております。(笑)。

では、風音の最近のレッスンの様子をまとめてお届けします。

風音に新しいアルファアイコンのフルドックガードを購入。いいお値段で、

とーちゃんの小遣いまた飛んでいきました。(笑)。

大丈夫ですよ、ちゃんと5周年イベントの分は、残してありますから。(笑)。

そして、たまたまですが、いつも一緒にレッスンを受けているチンピラ軍団

の子と同じ色だった~。(笑)。折角なので、記念撮影。

チンピラ1号2号
チンピラ1号と2号。(笑)。

そして風音のレッスンですが、かなり難しくなってきております。

バーの高さも30㎝になっています。そして障害の中で、最後の難関布トンネル

です。これは、布で、トンネルの出口が、ふさがっているため怖がって入らない

子が、沢山います。ここまで順調で、こわがる障害が、無かった風音は、どう

だったのでしょうか。

[広告] VPS



おー全く問題なかったですね。わずか6本で、終了。

先生も6本で、問題なしと判断。(笑)。

風音は、ホントアジリティー向きだね。他の練習も上手くいってるので、楽しみ

だね。

そしてコミット練習とドックウォークとAフレームの練習です。

最後の最後で、ふぶたんに負けないお笑いを披露してくれています。

[広告] VPS


あっははは。流石風音、最後は、ヘディングとは。(笑)。

我が家は、お笑い担当が、多いな~。楽しい練習だからいいか。

そして最後は、最強の難易度のスラロームの仕上げにはいっています

が、これもまた楽しい動画になってますよ。

[広告] VPS


ねっ笑えるでしょ。とーちゃんは、物置の下にたまごちゃん入れるし、

風音は、先生をだますテクニックの持ち主の風音。(笑)。

そしてついに12本になったスラロームをご覧ください。

[広告] VPS


素晴らしいー、スラロームが、いい感じで、出来てきましたね。まだ完璧

では、ないけど、先生から、ジャンピング1度に出る許可が、出ました。

アジリティーは、まだもう少しかかりそうですが、初ジャンピング1度に

チャレンジです。まあでもお笑いなりそうな予感は、あるんだけどな。(笑)。

3月14日と15日に六甲アイランドで、大会が、行われますが、3月14日に、ジ

ャンピング1度デビューです。

そして嵐ですが、痛みもなくなり散歩も再開しています。皆さんご心配ありが

とうございました。

ブログ5周年記念イベント中

風音チームテスト1合格

風音のデビューから1週間今度は、大会に出場するクラスで、1度クラスに出陳

するためには、チームテスト1を合格しないと出れません。このチームテストと

いうのが、いわゆる服従試験で、どれだけ飼い主と自分の犬が、信頼関係を

きづけているかをチェックする場でもあります。

さあチームテストは、どうだったのか。まずは、休止です。相手が、チームテスト

をおこなっている間、伏せで、待つです。

[広告] VPS


お~、家では、3分までの練習しかしていなかったら4分50秒になったので、最後

は、伏せでは、なく立ってしまいました。おしい。でもなんとかその場所から動か

なかったので、減点方式になります。10点満点で、6点もらいました。これで、10点

狙っていたので、後の計算が、少しくるってきます。そして、お次は、練習の成果

を発揮できるか。まずは、横について歩くです。これは、15点満点そして、2番目

は、座って待つこれが、10点です。そして3番目が、伏せて待ち呼び寄せて横に

付かせるこれが、15点です。さあ風音は、どうだったのか。

[広告] VPS


まずは、横について歩くが、少し離れてしまうところが、あったので、15点中13.5点

次は、座って待つですが、最初に少し後ろを向いていたので、10点中9.5点でした。

そして最後の伏せからの呼び寄せで、横につかせるですが、伏せから呼び寄せ

て、間違って右にいっちゃいましたが、ちゃんと最後は、左横についてくれました。

15点中14点もらい、50点満点中43点で、素晴らしい得点で、チームテスト1合格

しました~。よく頑張ったね。審査員からは、風音とのいい関係が、きづけています

ねと褒めていただきました。これは、嬉しいですね。このほかにも同じスクールのメ

ンバーも一緒に受けたのですが、全員優秀な点数で、合格しました。素晴らしい~。

さあこれで、1度クラスも走れるから、スラローム頑張って練習しないとね。1度クラ

スからスラロームが、あるので、スラロームできないと出れないけど。(笑)。それま

では、ノービスクラスで、しっかり走ろうね。


聞き分けコマンド練習

風音の練習もかなりレベルが、上がってきました。嵐やふぶたんの時と違い覚

えることが、沢山あります。その中でも大事なのが、自分で、考えてもらうことで

す。その練習が、一切手を使った指示なく犬をコントロールする方法です。

右左のコマンドをちゃんと聞き分けてるか。どうでしょうか。

[
広告] VPS


おーちゃんと聞き分けてますね。レベルもあがってるけどちゃんと考えて

バーを飛んでますね。とーちゃんは、手の指示は、一切だしていません。

この練習をしていくと自分で、考えて障害を飛ぶことを覚えてくれるので

間違いが、少なくなるようです。難しいけどとーちゃんも体の動きを覚え

ないとね。これも毎日の基礎練習のおかげです。

そしてお次は、ドックウォークです。これも障害のひとつで、タッチ障害に

なります。風音の場合は、軽くタッチゾーンを飛んでしまう可能性が、ある

ので、それをささないための練習です。そして、後半は、風音と一緒に

走りましたが、とーちゃん追いつけず。(笑)。

[広告] VPS



最後ついていけてないでしょ。(笑)。

そしてお友達のえちごやくんが、デビュー戦を無事終えて、ビギナークラス

見事クリーンランです。ビギナーは、2回走り、2回の内いい方のタイムを成績

にしてくれます。タイムは 11秒29 3位までは表彰台にあがれて、メダルが

もらえるんですが、3位との差が0コンマん秒の差だったんですよ。おしい。

ノービスは、逆とびして失格になりましたが、我が家のふぶたんと嵐の時より

素晴らしいナイスらんでした。その動画は、こちらを


えちごやくんの動画

さあ今度は、秘密兵器風音の番だね。みんなをあっと驚かせようか。(笑)。

どっちの驚かせかわからないけど。

頑張れ東北

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

プロフィール

isapapa

Author:isapapa
吹雪・嵐・風音のドタバタアジリティーへよう
こそダックスとアジリティーを頑張っています
吹雪(ふぶき) ダックス
毛色(チョコダップル)
2005.09.05 ♂
体重7.0キロデカチュア
特技:暴走
性格:わんこ大好き・吠えない
好きな物:懐中電灯の光
嫌いなもの:初対面の人

嵐(あらし)ダックス 
毛色(ブルータン)
2006.01.27 ♂
体重5.0キロ 
特技:おやつのゲット率(100%)
性格:わがまま・と~ちゃんストーカー
好きな物:おやつ・と~ちゃん
嫌いなもの:ビニール袋

風音(かざね)ダップー
毛色(ブラックブラウン)
2013.9.7 ♀
体重4.1キロ
特技:超暴走
性格:チンピラお嬢様
好きなもの:とーちゃんの手
嫌いなもの:ラジコン

吹雪成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格

********************
2013年opdesアジリティー
パフォーマンス2度クラス 1位
*********************

嵐成績
チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
OPDES TT2合格
OPDES TT2永久合格


アジリティー成績
2010年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 4位
***Agility Champion***
2011年OPDESアジリティー
スーパーミニクラス 1位
***Agility Champion**
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
スティープルパフォーマン
スクラスセミファイナル
出陳
2012年・2013年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
セミファイナル出陳
2012年・2014年
ジャパングランプリ
AG3パフォーマンスクラス
ファイナル出陳 

風音成績

チームテスト(服従試験)
OPDES TT1合格
Opdes TT2合格
Opdes 永久合格


2015年(世界大会選考会)
ジャパングランプリ
スティープルチェイスセミ
ファイナル出陳

BGMは、煉獄庭園さんの楽
曲を使用

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
吹雪・嵐のリハビリです。
水中歩行の病院です。              スウェーデン式マッサージです。
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
 
検索フォーム
 
 
吹雪・嵐のお友達
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

